blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 05日

春休み源流大人キャンプ(湯俣川源流)

【山域】北アルプス
【場所】双六岳周辺
【日時】2015年5月2日~4日
【コース】新穂高~左俣谷~大ノマ乗越~双六小屋~モミ沢(往復)
【メンバー】いしはらさん、わし(岐阜テレマーク倶楽部)
【天気】1日目:快晴、2日目:晴れ、3日目:小雨

湯俣川の源流、モミ沢へキャンプに行ってきました。
例年にない雪の少なさで、快適なキャンプサイトが得られ、楽しい3日間でした。

去年の大人キャンプ

(1日目)
左俣林道の除雪は穴毛林道分岐まで。
小池新道の谷はこんな感じで、滑るには問題なさそう。
e0064783_09262785.jpg
稜線は雪が無さそうなので、大ノマ乗越経由で双六谷へ下りることにする。
数パーティーを抜いて快調、快調。

e0064783_09262718.jpg
槍、穂の稜線には雪が少ない。

e0064783_09262840.jpg
双六谷への滑り。
荷物が重いので脚にくる。


e0064783_09262759.jpg
谷は例年になく割れているとこが多い。


e0064783_09262818.jpg
双六岳から出ている支流と本流の二俣にいいキャンプサイトを見つけたので、ここで寝ることにする。


e0064783_09262745.jpg

3時半からビールとウイスキーでいい気分。

e0064783_09262790.jpg
夜中におしっこに出てみると、恐ろしいほどの月夜だった。


e0064783_09262700.jpg

新穂高9:00 大ノマ乗越13:30 双六谷源流二俣15:20

(2日目)
のんびりキャンプを撤収して、双六小屋へ向かう。
モミ沢の雪が緩むのを暫く待って滑り込む。
なかなか気持ちいい。
e0064783_09290829.jpg
e0064783_19305885.jpg
湯俣川源流は完全に流れが出ていた。
ここでも超快適なサイト発見。
整地するいしはらさん。
e0064783_09290942.jpg
キャンプの準備ができたら、早速竿を出す。
水温が低く、岩魚のいる場所が盛期と違い、難しい。

e0064783_09290992.jpg
源流岩魚
ニッコウ系のようだ。


e0064783_09290928.jpg
いいポイントを見つけ、まずまずの釣果
e0064783_09290934.jpg
塩焼きと


e0064783_09290916.jpg
刺身で


e0064783_09290950.jpg
今日もまた3時から…。
e0064783_19305967.jpg



夜半に雨が降り出す。


ビバーク地7:20 双六小屋8:10 湯俣川源流9:00 

(3日目)
小雨の中、外でラーメンを啜りこみ、キャンプ撤収。
e0064783_09313749.jpg
雨に煙る双六谷


e0064783_09313729.jpg
10年もののヌーニョもまだまだ健在です。
ゼロポイントのザックは20年以上か?

e0064783_09313745.jpg
乗越から左俣へむけて滑り出す。


e0064783_09313777.jpg
縦溝がうるさいが雪は緩んでいい感じ。
半分ぐらい降りて来るとガスが上がってきた。
単独の山スキーおじさんに、こんなに優雅に滑って来るテレマーカーを初めて見たと過大評価を受ける。
e0064783_19305932.jpg
いい感じです!
e0064783_19305892.jpg
けど、この後、五体投地
e0064783_19305936.jpg
林道の雪もかなり消え、何回もスキーを着脱しながら、新穂高へお昼に下山。

ゲート手前のニューホダカの温泉に入ろうと寄ってみたが、ポンプが壊れているということで入れなかった。
ここのおじさんはあまりやる気がないみたいで、素泊まり客(5,000円)のみ受け入れているらしい。
宿泊したお客さんは登山期間中500円で車を置かせてくれるそうだ。
宿泊しないと1日1,000円です。

e0064783_09313617.jpg
中崎旅館で温泉に浸かり、時間が早いので、41号で岐阜へ帰る。
途中、峠屋でけいちゃん定食ともつうどんを食す。
数年前、降りちんで遊んでいた店の子供たちが、大きくなって店の手伝いをしていたのに感心。

お土産の岩魚の燻製
少しかじって酒を飲めば、骨酒の味とキャンプの思い出が浸み出して…
e0064783_09313652.jpg
キャンプサイト7:00 双六小屋8:10 新穂高12:00













[PR]

by s_space_s | 2015-05-05 10:46 | テレマーク | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/23057884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 青春の殺人者      みんなの体操 >>