blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 31日

軽量化

昔、使っていたペッツルの山スキービンディング用のスキーアイゼンに無駄な出っ張りがあったので、金ノコで切り取ってみました。
結果はたったの10gの軽量化。
e0064783_20343697.jpg
足回りの軽量化は効果が高いと言われていますが、これではね。

学生時代にサイクリングをやっていたころ、ロードレーサーのパーツは軽量化のため肉抜きといって、穴を空けたり、溝を掘ったりするする加工が流行っていました。
革新的な素材の開発や、画期的な機能を持ったギアの発明で、こんなちまちました努力は簡単に飛び越えられてしまうのにね。
今、ロードレーサーは7kgの時代らしいです。

趣味としては、古い道具をああじゃこうじゃ改良して使って楽しむのもいいのでは。








[PR]

by s_space_s | 2015-05-31 21:08 | 山登り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/23189899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 白山の岩魚釣り      二人そろって「つ抜け」 >>