2015年 11月 29日

石窯火入れ

今日はまっちゃんと奥美濃の沢に行く予定でしたが、予定を変更して、石窯に火を入れてみることにしました。

ピザピールを買うとかなり高いので自作してみました。
ステンレスに穴を空けるのがハンドドリルでは大変でした。
欲張って大きなステンレス板を使ったら、我が家の石窯には大きすぎました。
これでも使えないことはないけど、取り回しが悪いので少し切ろうかな。
e0064783_20264795.jpg
薪は、青年の家に行ったとき、岩井の集落手前で薪を切っているおじさんに分けてもらいました。
火を焚くのは楽しいね。
e0064783_20264757.jpg
最初の2枚は表面が焼ける前に底が焦げてしまい、味は良かったけど食べにくかった。
じいちゃんばあちゃんも呼んでビールを飲みながら、試作品を食べているうちにお腹が膨れてしまいました。
3枚目ぐらいから上手く焼けるようになり、ご近所に食べていただきました。
e0064783_20264732.jpg
ピザは下段で焼いたほうが上手く焼けることが分かったので、上段でパンを焼いてみました。

e0064783_20264778.jpg
これがまた美味い!
e0064783_20264783.jpg
最後は、かみさんが余熱で岩魚のストックをカリカリに焼いてくれて、つまみに最高でした。
これでピザ&牡蠣パーティー準備完了。






[PR]

by s_space_s | 2015-11-29 20:49 | うまいもん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/23914999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 旅の重さ      祝・国立乗鞍青少年交流の家40周年 >>