2015年 12月 21日

おでん屋おふくで美味い酒を飲むこと

昼間はテレマーク倶楽部のメンバー+アルファでビーコン練習会をやった。
ビーコンも年々進化していることを実感した練習会であった。
まだ2回目しか使った経験がないメンバーが、最新機種を使ってわしよりずっと早かった。
登山研修所講師のワルテル師にも参加いただき、1日かけていろんな練習や確認ができた。
うちの団地の裏山でやったので雪は当然なかったけど、ビーコンの操作練習だけなら工夫次第で雪上と変わらないことができそうだ。
グリッド・サーチを練習するのに、基本は雪面に近づけて行うことを確認したうえで、肩ぐらいの高さでやってみると、ある程度深く埋没したシチュエーションで練習できる。tsutomuさんのメモ

余談ではあるが、この場所は団地のすぐ奥とは思えないような静かな広場で、勝手に「ミニ上高地」と呼んでいる。
e0064783_10073703.jpg
練習会終了後、ワルテル師と家でちょこっと復習したり、世間話したりして、かみさんが仕事から帰ってくるのを待つ。
5時前に帰ってきたので、少し早いが、駅前まで送ってもらう。
ハルちゃんが岐阜に着く予定が7時なので、先にどこかで飲むことにしようと、水谷に行ってみた。
土曜日なのでサラリーマンの出が少ないかと期待していたのが、見事に裏切られる。
もう暖簾をしまって閉めるところであった。
「ネタがなくなってまったのでゴメンね。」と、おばちゃん。
昼間っから飲んでいるおっちゃんたちのことを迂闊にも忘れていた。

くしびきへ行くという安易な考えもちらと浮かんだが、ワルテル師が最近晩酌をするようになり、それもうまい酒を1合だけという話を聞いていたので、面白いママさんがいて旨い酒が置いてある「おふく」で飲むことにした。
6時ごろから飲み始め、結構気持ちよくなってきた7時ごろ、ハルちゃんから電話が入った。
店の電話番号で場所がわかるらしい。便利な世の中になったものだ。

ハルちゃんが到着して早速飲み始めしばらくして、今日はスベシャルゲストを呼んであると言う。
誰なのかはお楽しみで教えてくれない。
3人で飲んでいて、このメンバーはチーム・ハーフドームだという話がでた。
いや、それにはG木田君が足りない。
それじゃ、チーム滝谷なら、キム師が足りないなどと言いながら飲んでいた。

おでん屋の小さい引き戸を開けて入ってきたお客の顔を見て驚いた。
誰あろう、先ほど話題に出たキム師が名古屋から来てくれたのであった。
もうその後は昔に還った感じで話がはずみ、〆張鶴、三千盛を何本もお代わりして、心地よい酩酊に沈んでいったのであった。

てかり具合の順(昇順)に、左からハルちゃん、キム師、ワルテル師、わし
e0064783_20234906.jpg
最近、山で亡くなった仲間の話も出た。
この歳まで死なずに山を続けてこれて、今の山を語れることだけでも、有難いことなのだと思った。
いや、こうやって酒が飲めることだけでも。



[PR]

by s_space_s | 2015-12-21 12:02 | 山登り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/23980824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by two2106 at 2015-12-21 23:14
ビーコン練習、お世話になりました。とても勉強になりました。
練習中、ずっと周りの山が気になっていました。特に奥に見える岩場。
なるほど、「ミニ上高地」!その内、歩きにいきます。
「おふく」、美人のママさんにまた会いにいきたいです。
Commented by s_space_s at 2015-12-21 23:31
ここから各務原権現に抜ける道には「猪の道」という名前がついています。
トカゲ岩は横から回ってしか登ってませんが、すごく見晴らしがいいですよ。
いつか正面から登ってみたいです。2ピッチはありそう。
Commented by もんり at 2015-12-22 04:49 x
ミニ上高地は私もお気に入りの場所です。
クリーンセンター側の岩尾根より、上高地先の
岩場が見晴らし良く、素敵ですよね!
Commented by s_space_s at 2015-12-22 08:16
もんりさんのお住まいはどの辺りですか?
Commented at 2015-12-23 11:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s_space_s at 2015-12-24 07:55
もんりさんのご住所は前にお聴きしてました。すんません。


<< うなりやベベン、ノーリターン!      養老山859.3m >>