2016年 05月 21日

牧場でタケノコ採り

いつもお世話になっているTさんにタケノコ採りにつれて行っていただきました。

パナ○ェー○ではありません。
e0064783_21310215.jpg
牛の感染予防です。
e0064783_19515106.jpg
遠くに御嶽、煙がみえる。
e0064783_21281783.jpg
振り返ると白山。こっちのほうが雪が多い。
e0064783_21282144.jpg
タケノコ採るのも楽じゃない。
e0064783_21283774.jpg
あんまり欲張ってもね…。
e0064783_19514697.jpg
1時間ほどで切り上げ、午後は牧場から流れ出ている谷で釣りをしました。
わしはミミズでやってみましたが、毛ばりのTさんに完敗。
子宝の湯に入って帰りました。

昔、美並でレスキュー3のスウィフトウォーターレスキュー・レベル1を受講しました。
消防隊員の方達は遠くから来ている人が多かったのですが、この湯に入って家に帰ると絶対子供が出来ると評判でした。
わしにはもう関係ないですけどが。

結構採ったつもりでしたが、茹でて皮を剥いてみると程々の量でした。
e0064783_21281872.jpg
かみさんが早速アゲとあわせて煮物にしてくれました。
優しい味がしました。
e0064783_21281895.jpg







[PR]

by s_space_s | 2016-05-21 19:55 | 山菜・きのこ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/24398202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2016-05-21 21:48 x
今日は、コンパス&地図の勉強会、わかりやすく楽しく学ばせていただきありがとうございました^^
今後の登山に生かして行こうと思います!
それにしても、筍柔らかくて美味しそうですね。
(食べたい~)
Commented by s_space_s at 2016-05-21 23:27
今日は勉強会ご参加いただきありがとうございました。
タケノコはよくザックいっぱい採ってくるとか聞いてそんなに採ってきてどないするねん!などと思っていましたが、茹でて皮を剥いてみるとかなり目減りする山菜だとわかりました。
でも、今回は牧場の素晴らしい景色を見れただけでも幸せでした。
Commented by s_space_s at 2016-05-22 07:21
鹿児島ハイボール美味しかったですぅ。


<< 第2回地図・コンパス勉強会を開...      伊吹山北尾根ハイキング >>