人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 01日

裏山で開拓ごっこ

各務原権現から「猪の道」を少し下ったところの谷の右岸、左岸に両門のようになった岩場があります。
特に左岸にある岩は自宅からもよく見え、子供たちも「トカゲ岩」とか名前を付けていました。
今年の春にコウムラとこのあたりで遊んでもっと下の右岸側にある岩に登ってみました。
両門の岩には時間がなくて触れなかったので、テレマーク倶楽部のビーコン練習会の後に、コザエモンさんとイシハラさんを誘って行ってみました。

ビーコンもたまには練習しないとね。
裏山で開拓ごっこ_e0064783_22150856.jpg
まずは谷の右岸のヤグラ岩(仮)。
5mほどの滝壺のある滝のところからすぐ左斜面を登っていきました。
ヤグラ岩にはちょっと手前過ぎでした。
裏山で開拓ごっこ_e0064783_22152283.jpg
団地妻の昼下がり 5.7 NP 20m
裏山で開拓ごっこ_e0064783_22152429.jpg
結構、傾斜があり、面白いラインです。
裏山で開拓ごっこ_e0064783_22152467.jpg
年の瀬ルート 5.5 NP 18m
裏山で開拓ごっこ_e0064783_22152301.jpg
上部は体のすっぽり入るチムニーです。
岩のてっぺんから見る諏訪山団地
裏山で開拓ごっこ_e0064783_22152484.jpg
次は対岸のトカゲ岩を見に行きました。
この岩は団地から見るより複雑な構成でラインが見えにくい。
まず谷側のランぺから取付いてみました。
裏山で開拓ごっこ_e0064783_22152331.jpg
イシハラさんはしょぼいブッシュでランナウトしながら結構悪いリッジを登っていきました。
魚の背びれみたいなリッジです。
裏山で開拓ごっこ_e0064783_22152235.jpg
フォローするわし
裏山で開拓ごっこ_e0064783_22152251.jpg
トカゲ岩テールリッジ 5.6 25m
次回は団地側の傾斜の強いフェースを登ってみたい。

トカゲ岩から見るヤグラ岩
裏山で開拓ごっこ_e0064783_22150465.jpg
簡単な岩でも自分のラインを引くというのは面白い遊びです。
誰かまた付き合ってください。





by s_space_s | 2017-01-01 22:46 | クライミング | Comments(2)
Commented by faggio at 2017-01-02 00:21
団地妻?重箱の隅もつついてみるとまた楽しかったりしますね。
Commented by s_space_s at 2017-01-03 08:27
重箱の真ん中にはご馳走があるはずですが、ここにはそんなものありませんねえ。
団地妻いただきます。


<< 明けましておめでとうございます      金華山で岩登り >>