blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 12日

大滝と苔むした原生林の沢(乗鞍岳久手御越谷)

e0064783_21171510.jpg
【山域】乗鞍岳
【場所】久手御越谷
【日時】2017年9月10日(日)
【コース】国道158号上久手橋~久手御越谷左俣1960mまで~右俣下降1850mまで~牛首尾根~ほうのき平スキー場
【メンバー】コザエモンさん、イシハラさん、わし(岐阜テレマーク倶楽部) 
【天気】晴れ
【遡行図】(クリックしてね)


e0064783_09195538.jpg
乗鞍山麓の五色ヶ原の森では、現地ガイドが同行する有料ツアーでしか入山を認めていません。
今回遡行した久手御越谷もセンターから大滝まで遊歩道がつけられ、カモシカコースのハイライトの一つとなっています。
20年以上前、この規制エリアが設定される前に大滝の少し上まで登ったことがありました。
自然が残る落ち着いた雰囲気の美しい沢だった印象が今でも残っています。

いつもの3人でどこか行く話になり、コザエモンさんからこの谷が候補に挙がりました。
問題の規制については、遊歩道などの施設に立ち入らなければ、あまり厳しい対応はされないということなので、下山は牛首尾根から「ほうのき平スキー場」に下るコースとしました。
ただ、牛首から小ピークを越えて少し歩くと、予想しなかった林道が「ほうのき」から延びていて、これを使って下山したのはアウトだったのかもしれません。

大滝までも苔むしたゴーロが美しい谷ですが、人工物があって人臭いのは仕方がない。
大滝上は昔と変わらず、非常に美しいところでした。
右俣の30m(もっとあるかも)大滝は特徴のあるりっぱな滝です。

牛首尾根のモーレツ笹こぎは、登山研講習の練習も兼ねてすべて先頭をやらせてもらいました。
地形は単純なのでナビに問題はなかったけど、いろんな所がかぶれて、体中かい~の、かい~の。


禁漁の看板横から入渓
e0064783_21101032.jpg
途中に取水していたと思われるドラム缶が

e0064783_21083453.jpg
赤い小沢

e0064783_21083342.jpg
なんじゃこりゃ~!

e0064783_21085578.jpg
遊歩道にぶちあたる
ツアーのグループはまだ来ない時間帯です。

e0064783_21085520.jpg
久手御越滝

e0064783_21102191.jpg
巻道はそれほど厳しくない。
1995年10月には御越滝のすぐ右の開けたルンゼ状をルートに取った。
古いクサリ場があり、この滝は古くから登られていたことが窺いしれた。
e0064783_21102945.jpg
滝上は暫く平流となる
e0064783_21100991.jpg
堰堤のような溶岩滝

e0064783_21102148.jpg
急なゴーロの奥に滝が見えた
e0064783_21083318.jpg
三段の滝


e0064783_21102113.jpg
中段
e0064783_21102273.jpg
上段左のナメ滝
e0064783_21101014.jpg
右俣の大滝30m

e0064783_21083354.jpg
左俣を詰めると思わぬナメ床が

e0064783_21085652.jpg
ひたひたと・・・
e0064783_21105661.jpg
左俣奥の右俣の岩潜り
e0064783_21102896.jpg
中間尾根の乗越し
e0064783_21102178.jpg
右俣の下降は特になにもない


e0064783_21091475.jpg
右俣大滝落ち口を確認した後、牛首尾根に乗る。
牛首尾根の下降
e0064783_21102266.jpg
牛首からは登山道が
e0064783_21100952.jpg
ゲレンデ手前で御越滝のビューポイントがあった
e0064783_21101037.jpg
葉っぱが邪魔?
e0064783_21091453.jpg
ちらっ
e0064783_05221792.jpg
ほうのきのゲレンデ着

e0064783_21091468.jpg
ゲレンデから車に戻る坂がえらかった。






[PR]

by s_space_s | 2017-09-12 22:06 | 山登り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/26043110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by two2106 at 2017-09-15 16:09
今シーズンは僕もかぶれるやら虫に刺されるやらでかい~の続きでたまらんです
( ´△`)
Commented by s_space_s at 2017-09-16 09:45
昔はかぶれると後でぐちゅぐちゅになったりしてひどかったのですが、このごろは割りとすぐ治るので楽になりました。ちょっとは耐性がつくのかな。


<< 細々と      ドリアン・キャンディー >>