blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 29日

キノコの季節

台風の影響で今週も予定が流れてしまいました。
せっかくの休みなので、イシハラさんを誘ってナメコ採りに行ってきました。
山は紅葉まっさかりでした。

e0064783_08264482.jpg
ミズナラが多くいかにも出そうなところです。

e0064783_08264507.jpg
何を食べたのか、熊棚がありました。
棚の上の枝がすべて折られていました。
e0064783_09064051.jpg

最初のうちはムキタケも採っていましたが、ナメコが大量に採れだすと、手が出なくなりました。
クリタケは最初からスルー。

e0064783_08262827.jpg
もう少し開いたほうが美味しいですが、誰かにあげるにはこのくらいが喜ばれるかも。

e0064783_08263547.jpg
見たことのないキノコがありました。
かじってみるとむちゃくちゃ苦かった。
家に帰って調べてみるとオオワライタケという毒キノコでした。
東北地方では茹でて毒出ししたものを珍味として食べるそうです。
大きいので食べでがありそうです。
e0064783_08263501.jpg

この2倍ほど欲張って採ってしまいました。

e0064783_08264563.jpg
帰りに北濃駅の花まんまで天ぷらそばを食って帰りました。
ここは、長良川鉄道の終点です。

e0064783_08264534.jpg
昔使われた、方向転換装置。
動力がないけど、どうやって回転させたのでしょう。

e0064783_08264517.jpg
帰りにまっちゃんの家によってみました。
ビールを飲みながらカレーを作っているところでした。
関市小瀬のアダチ珈琲の美味しい豆でコーヒーを淹れてもらいました。

ナメコをまっちゃん家にもおすそ分け。
遠回りしてくしびきによると5時前からもう常連さんたちが飲んでいました。
分けるのが面倒なのでどさっと一袋おいてきました。

こんな秋の一日もいいものだと思いました。




[PR]

by s_space_s | 2017-10-29 09:13 | 山菜・きのこ | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/26140340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まっちゃん at 2017-11-03 18:17 x
大変美味しく頂きました。ありがとうございました。


<< 初冬の穴毛谷で肘鉄を食らう(穴...      今週の自転車通勤 >>