人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 14日

連休の荘川

連休初日は、荘川であいの森でスノーシューのご案内。
午後はODファームのアイスフェースのお手伝い。
コウムラがガイドで入っていて、上手くお客さんを登らせてました。
さすが、役者経験者は違う!
帰るころには、本降りになりました。
連休の荘川_e0064783_22041095.jpg
2日目は、美濃市のTさんを石徹白へご案内する予定でしたが、桧峠が例によって大渋滞。
チェーン付けるの面倒がるな!
想定内なので火山へ転進しました。
晴れ間も覗いて、雪もよく、スキーツアーを楽しみました。
連休の荘川_e0064783_22083480.jpg
ミズナラの大木
連休の荘川_e0064783_22082642.jpg
オオカメノキの冬芽を観ていただいたら、関市のキャラクター「はもみん」そっくりと言われました。
連休の荘川_e0064783_22082567.jpg
なるほど、似てますね。
連休の荘川_e0064783_09433740.jpg
カモシカやウサギの足跡がたくさんありました。
あと、ネズコとヒノキ、ブナとホウノキとコシアブラとコブシなど似ている樹木の観察も。
後者の似ているとこ分かります?
連休の荘川_e0064783_22082540.jpg
ミズナラ広場下の広い斜面でひゅーひゅー。

連休の荘川_e0064783_22082570.jpg
3日目は、降雪が予想されましたが、一宮のIさんと白川郷方面へ向かいました。
ところが道中で、荘川以遠が雪崩の危険性があるため通行止めになっているのを知りました。
仕方がないので、ゲレンデで滑って帰ろうという話になり、ホワイトピアへ転進。

ゲレンデの前まで来たら晴れ間が覗き、せっかくなので山へ転進することに。
結局、今日も火山ということになりました。
天気は予報どおり、雪が降ったり止んだり。
昨日より20㎝ほど積雪も増えてました。
連休の荘川_e0064783_22160065.jpg
Iさんには、地図とコンパスでナビをしながらラッセルもしていただきました。
フルピットを掘ってみました。

連休の荘川_e0064783_22164524.jpg
お!これは!

連休の荘川_e0064783_22165384.jpg
今日も来ました。
連休の荘川_e0064783_22143529.jpg
昨日と雪質が変わり、ちっとも走らない雪で、滑降はいまいちでした。

あれ?テレマーク?

連休の荘川_e0064783_22182266.jpg
良かったのは、この1本
連休の荘川_e0064783_22201108.jpg
連休の荘川_e0064783_22205532.jpg
連休の荘川_e0064783_22205584.jpg
連休の荘川_e0064783_22205552.jpg
連休の荘川_e0064783_22205598.jpg
連休の荘川_e0064783_22205599.jpg
連休の荘川_e0064783_22205483.jpg
連休の荘川_e0064783_22205561.jpg
また来ます。







by s_space_s | 2018-02-14 12:21 | ガイド | Comments(0)


<< 祝!渡辺蘭さん復帰      スキーには行きたいけれど・・・ >>