人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 31日

体質が変わった?

近頃、蚊に刺された後、数日たって痒い痕が残るようになりました。
先日もまぶたの上を刺されてひどい顔になりました(元々ひどい?)。
以前は何発刺されても、その時は痒いのですが数分後にはぷくっと膨らんだのも引いてたのに。

蚊に刺されたときのアレルギーには「即時型反応」と「遅延型反応」の2つのタイプがあるそうです。
さっきの話でいうと痒い痕がのこるのが「遅延型」、すぐにぷくっとなるのが「即時型」です。
普通は年をとるにつれて遅延型から即時型になり、老人では即時型も出なくなることが多いそうです。

わしの場合、その逆で子供に還っているみたい。
原因はよくわかりませんが、家の周りにいる蚊の種類が変わって毒に慣れてないのかも。
それだったら、そのうち慣れてくるかもね。

ひょっとしたら、どこかが悪くて体の解毒機能が低下してるのか。
昨日、造影剤入れてMRI検査を受けました。
ベッドに横たわってチューブに入っていくという機械の雰囲気がSFみたいでした。
ヘッドホンで"My Heart Will Go On"聴きながら、宇宙飛行士になった気分で、面白かった。





by s_space_s | 2019-07-31 22:14 | 日常 | Comments(0)


<< 三河湾の観光漁業 漁師体験「ま...      源流釣行(キャンプなし) >>