人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2020年 09月 01日

新生ポデローザ3号で林道ツーリングと釣り

2週間の夏休みで読書以外にすることがないので、マウンテンバイクもどきのポデローザ3号のモデルチェンジをしました。
パーツは昔乗っていたロードから外して保管していたものと、メルカリなどで購入したものを使いました。

今回、取り換えたのは、
三段の鉄製のギアが固定されていたギアクランク165㎝ → 骨董品のフランス製TAの二段ギアクランク170cm
鉄製フロントディレイラー → 古いシマノのロード用
普及版鉄製リアディレイラー → シマノのシャドー化されたMTB用(これが一番高かった)
鉄製シートポスト → アルミ製350mmを100mm切断
三ヶ嶋クイル型ペダル → 中国製アルミフラットペダル(スキーブーツでも漕ぎやすい)
クッション入りサドルカバー

よく考えたら、25年ぐらい前にホームセンターで買った車体のうち残っているのは、フレームとシフトレバーだけということになってしまいました。
これで、元のポデローザ3号と言えるのか?
福岡伸一の動的平衡ではないですが、部品が入れ替わりながらも、わしの気持ち的には同一性を保っているようです。
フレームも変わったら?ですが

フレームはMTBとしては今では見られないリジットのフロントフォークです。
けど最近、未舗装対応のロードをグラベルロードなどと言って、人気が出てきているのは、ある意味先祖帰りでないかい?
わしも学生時代はロードレーサーに700c×32cのWO(クリンチャー)タイヤで林道ツーリングしていました。
名古屋から北海道まで1ヶ月半野宿しながら走りました。

車重は13.5kgだったのが12.9kgになりました。
タイヤは700c×38cのシュワルベのクロス用タイヤですが、あまり荒れていない林道なら、もう少し軽いタイヤにしてもいいかも。
実は、新車購入も考えていたのですが、当分この車で楽しもうと思います。

先日の日曜日に釣りを兼ねて出かけました。
走ってみた感じもなかなかよろしい。
新生ポデローザ3号で林道ツーリングと釣り_e0064783_21143567.jpg
林道脇に樹皮がミズナラに似た大木がありました。
新生ポデローザ3号で林道ツーリングと釣り_e0064783_21124548.jpg
葉っぱを確認すると菩提樹の仲間のシナノキでした。
この木は伊吹山の平等岩で見て以来です。
新生ポデローザ3号で林道ツーリングと釣り_e0064783_21124518.jpg
目的の谷は予想外に渇水で、以前に来た時と全然イメージがちがいました。
今回はバーブレスフックで魚の顔を見せてもらうだけにしました。
新生ポデローザ3号で林道ツーリングと釣り_e0064783_21124589.jpg
尺もいくつか出ました
新生ポデローザ3号で林道ツーリングと釣り_e0064783_21124538.jpg
かなり源流までイワナが生息しているのを確認できました。
新生ポデローザ3号で林道ツーリングと釣り_e0064783_21124554.jpg
最後、いい型がかかったのをタイミングに納竿しました。
新生ポデローザ3号で林道ツーリングと釣り_e0064783_21124550.jpg
ダートの林道下りはサス無しでは結構疲れますが、テレマークしているみたいで楽しいです。
次はどこへ行こうかな。








by s_space_s | 2020-09-01 21:17 | 釣り | Comments(0)


<< 就学旅行気分(金剛山丸滝谷)      とんがらし食う虫も好き好き >>