blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 06日

国見峠

3月5日(日)
息子のスイミングの記録会を観戦してから,午後ちょっと遊びに行ってきました。



春日村の国見岳スキー場に車を置いて,峠までステップソールでハイキング。
虎子山から下山してくる登山者に挨拶しながら,のんびり歩きました。

峠から虎子山の尾根はうわさどおりすごい藪の急登で,見ただけで諦め,おいしそうな斜面の見える伊吹山への尾根を板を担いで少し登りました。

激藪については→岐阜市の操氏記録

国見峠南の小ピーク
e0064783_204842100.jpg

振り返ると虎子山への藪尾根が・・・
e0064783_20491689.jpg

林道に落ちている狭い谷に滑り込む。
ステップソールなので適当に移動しながら藪を縫って滑る。
e0064783_20494324.jpg

林道脇の斜面で遊ぶ
e0064783_20495995.jpg

スキー場から見た感じではいい印象を持っていなかったのですが,ステップソールのテレマークのフィールドとしては結構楽しめるところだと思いました。

スキー場13:40 峠14:15 小ピーク14:40 スキー場15:30
地図 
[PR]

by s_space_s | 2006-03-06 20:51 | テレマーク | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/2922296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅん at 2006-03-08 00:04 x
初めまして岐阜市在住の操と申します。
たった今石際様のブログを拝見したら・・・虎子山・激薮・・・操の記録・・・とあってびっくりしました。超有名人の石際さんに取り上げてもらって光栄です。My HPの記録内容はお見せできないくらいの恥ずかしいものばかりですが・・・
オールラウンダーの石際様の活躍は岳人・HP・山スキーMLでいつも拝見しています。揖斐周辺の山も最近行くようになりましたが、石際さんの記録を参考にさせていただきました。
私は基本的にクライミングなどの高度な登山技術はなく、ハイキングから派生して、日帰りピークハントがほとんどです。現在山スキー三昧でMLの皆様の情報を元に色々試行錯誤の最中です。MLでも時々参加させていただくこともあります。
今まで全くの単独行でやってきましたがわけあって山岳会に入りました。アルパイン系の山スキーを目指していたのですが、なぜか沢で有名な名古屋ACCに所属したのですが、実はずっと岐阜ケルンと迷っていたのですが・・・!
また今後も岐阜県内を中心とした山行記録を楽しみにしています。(最近はまだ活動休止中でしょうか?)
では今後ともよろしくお願いします
Commented by s_space_s at 2006-03-10 12:39
本格的な登山はしてないですが,奥美濃あたりの峠を散歩しています。
ご近所ですので,近隣エリアの情報交換よろしくお願いいたします。
虎子山も眺めた感じでは北面が滑れそうに見えました。
また行ってみたいとおもいます。
Commented by 山ごろ=鈴木 at 2006-03-25 14:31 x
がおろ亭を休止して、ちゃかり、新しいブローグを開設していたとは
山スキーmailingリストにて知りました。
なんだかんだと、山をやっているのですね。
春日井さんとは銀杏峯でご一緒させて頂き、石原さんとも、お会いしました。
 私は、峠の仲間から名古屋ACCへ移籍しました。従いまして、操さんと、同会となりました。
明日も彼と、乗鞍四っ岳へ山テレskiです。
SEE YOU(*^_^*)
Commented by s_space_s at 2006-03-27 12:56
山ごろさんお久しぶりです。
お噂はどこからかちらほらうかがっております。相変わらず精力的な活動ぶりすごいですね。
わしの方は山といってもハイキング程度です。遠くへ出かける気力も体力もありません。


<< 塩屋崎灯台      孤独の発明 >>