blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 20日

ホハレ峠~トガス

コザエモンさんと揖斐の坂内村と旧徳山村門入を結ぶホハレ峠からその北西にある三角点トガス1076.8mに行ってきました。



ホハレ?
地図

多少平坦な林道歩きが長いですが,峠の雰囲気とトガス東面のブナ林の滑降を楽しめるよい所でした。
林道もショートカットできるし,新雪の時期にはかなり遊べそうです。

3月21日(火)曇りのち雪
メンバー
わし=テレマーク,コザエモンさん=フリートレック

川上浅又川から王子作業道を辿りホハレ峠に向かう。
林道の状況はデブリも少なく穏やかな印象。
峠手前は緩やかな尾根を使いショートカットできる。
地図のホハレ峠から尾根上を旧峠に向かう。
小さなアップダウンがあり林道が尾根を横切るところが旧ホハレ峠。
小さなお地蔵様が座ってござる。

たらたら林道を歩き,左手が緩やかな斜面となったら林道を離れトガスへの尾根に取り付く。
若いブナ,ミズナラの二次林の中に大木が残っているところもあり,いい雰囲気。
トガス頂上に着いてみると南尾根(こちらが通常ルート)からワカンで登ってきている方がみえた。

雪が強くなってきたので早々に滑降に移る。
頂上直下は新雪が楽しめた。下ると腐れ雪となりちょっと難しい。
あっという間に林道に着く。
雪と天気がよければその下の斜面もすべってみたいところだ。

また林道をたらたら歩く。
雪が雨に変わる。
ところどころショートカットしながら浅又川へ降りる。

セメント工場7:45 ホハレ峠10:30 トガス12:20~12:40 旧峠13:15 セメント工場15:15


王子作業道を行く。バックにトガスが。
e0064783_12483957.jpg

林道をショートカットする。途中細いとこもある。意地でもスキーで登る。
コザエモンさんにスキーヤーの鑑と褒められる。
e0064783_12492751.jpg

王子作業道のホハレ峠。シェー!遠くに金糞。
e0064783_12502645.jpg

トガスの東斜面にはこんなブナ林も
e0064783_18435325.jpg

トガス頂上で
e0064783_12511528.jpg

雪が降ってきたので早々に滑降に移る。
e0064783_18444055.jpg

旧峠のお地蔵様
e0064783_12533426.jpg

最後にこんなおまけの楽しみも。
e0064783_1845143.jpg

[PR]

by s_space_s | 2006-03-20 19:30 | テレマーク | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/3033884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iga_walker at 2006-04-19 21:18
ご無沙汰です。伊賀の天幕番です。ひさしぶりにお邪魔したら、ホハレ峠のことがあったので、おもわずTBしました。
3月は、日野川から江越国境あたりでうつつをぬかしていました。
ホハレ峠から三周の稜線へ抜け、土蔵まで長走りしたいのですが、
今年はどうやら時期を失ったようです。また来年ですな(^^;
あ、そうそう、
去年「がおろ亭」で拝見した、中央東川本谷へ行きましたが、
とうてい1日では抜けられず、
木曽殿越の枝に入って、ごまかしてしまいました。
ステップソールで行ける愉快なコースがあれば、また教えて下さい。
ではまた(^^)/
Commented by s_space_s at 2006-04-21 00:33
天幕番さんのページの味のある記録,いつも参考にさせていただいております。ステップソール初心者ですが,奥美濃におみえの際は是非お供させてください。


<< まぶしいな      テレマークスキーの集い >>