blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 16日

今日はいい天気

久しぶりに自由な時間ができたので,ステップソールで奥美濃へ遊びに行く予定でしたが,日曜日の天気予報を見ると午前中は雨模様。あきらめて,TOTOが破いた襖の張替えをすることにして,テレビのマトリックスを見ながら焼酎をけっこう飲んで寝ました。



ところが,朝,起きてみると空には晴れ間も見える。思ったより早く天気が回復したみたいです。それから出かけるわけにもいかないので,予定どおり襖の張替えをしました。アイロンで貼り付ける襖紙がホームセンターに売っていて,昔みたいに枠を外したり糊で貼ったりしなくてもいいのです。便利な世の中になったもんだ。

それでも,2枚を張替え,2枚を補修(原因は下記のとおり)するので半日かかりました。
やっている最中にTOTOがまた座敷の襖をガリガリやり始めたのでさすがに腹が立って叱ったらTOTOも反撃してきて喧嘩になってしまいました。猫パンチと座布団パンチの応酬です。全然反省していないようす。くそーっ。その後は坊主の部屋に行ってふて寝してたみたいです。

今日の仕事,襖張りと娘の大学に出す奨学金の申請書書きを済ますと暇なので,カメに餌をやったり,飼っているドンコ(ヨシノボリ)やタニシやイモリを眺めてのんびりしました。
特にドンコは見ていて飽きない魚です。自分の何倍もの長さのミミズを大きな口で飲み込むところなどは小さいながら野性的です。
e0064783_1816297.jpg

かみさんも今日の仕事が片付いたようなので,近くの山にコンデツ(コシアブラ)を採りに行きました。最近はこの山菜も人気があるようで登山道脇の木はほとんど採られています。けど,タラの芽と違って一本の木から出る芽の本数が多いので,ちょっと天ぷらで楽しむくらいは必ず取れる,便利な山菜です。

山菜を保存してまでたくさん食べたいとも思わないし,季節を感じる程度に年に数回食べれられれば満足です。来週こそはどっか行きたいです。
[PR]

by s_space_s | 2006-04-16 17:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/3237268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< この週末は石徹白へ(銚子ヶ峰テ...      eastview >>