2006年 05月 01日

ステップソールで石徹白一周

ゴールデンウイークで他に空いた日がなかったので、天気はいまいちでしたが、ステップソールで石徹白を一周してきました。



薙刀と銚子ヶ峰以外は始めてのピークで,しかも視界がいまいちだったので頭と体をフルに使ったツアーができました。

【山域】奥美濃?
【場所】石徹白川源流
【日時】4月30日
【コース】白山仲居神社~薙刀山~よも太郎山~願教寺山
     銚子ヶ峰~丸山~芦倉山~白山仲居神社
【メンバー】単独 
【天気】小雨のち曇り・霧のち雨
【装備】セントイライアス・ワックスレス、3ピン、T3

和田山牧場への林道は30分歩いて雪が出てきたのでスキーをつける。
倒木が多く苦労する。小雨模様。牧場あたりで雨が上がるが、ガスがかかり
野伏のピークも見えない。
e0064783_21164831.jpg


薙刀~銚子ヶ峰まではガスが濃く直前のピークも見えない状態で、5万図
とコンパスをずっと出しながら通過。(携帯もない原始人なのでGPSもありません。)

一瞬見えた薙刀の稜線
e0064783_21173816.jpg


同じく,願教寺
e0064783_21184313.jpg


ステップソールはシールと違って、あまり急なラインは取れないが、足回りが軽いの
でたいていの斜面は問題ない。シールを脱着する手間が要らないのですぐ滑れる。
最初はバックルを締めなおしたりしていたが、それも面倒なので、バックルも締めず
に滑るようになる。これもたいていの斜面なら問題ない。

銚子ヶ峰手前でも目標物のないホワイトアウト状態で、適当に進む。
e0064783_2119665.jpg


12時50分に本日の折り返し地点。先週も来た銚子ヶ峰着。
e0064783_21193629.jpg


視界が利かずスピードが出なかったため予定より遅れ気味。視界も少し良くなり
明るいうちに芦倉を越えられると思ったので、後半戦にかかることにする。

非難小屋のジャンクションまで,まずは快適に滑る。
丸山~芦倉は,今まであまりいいイメージを持っていなかったが、行ってみると
ブナの自然林が残っており、いいところだ。
e0064783_21205012.jpg


しかし、薙刀側(西側)より若干地形が複雑である。雪庇の付き方も複雑。
まず、丸山のジャンクションで支尾根に入ってしまう。すぐ気付き戻る。

概ねこのような尾根が続く。
e0064783_212311100.jpg


芦倉手前の細い尾根でブッシュを避けるのに初河谷側を巻いたら尾根に戻れな
くなり150mほど谷へ滑り込み登り返す。以上で1時間半のロス。

最後は快適な尾根を芦倉南のコルまで滑り込む。ここで本降りとなる。
林道はコルの直下まで延びている。3ピンは脱着が面倒なので雪の切れたところを
そのまま歩いたりして,牧川出会いあたりまでかろうじて滑れた。

朝日添川出合からは,除雪された舗装路である。
思いっきり部活をしたあとのむず痒いような胸の痛みに充実感を感じながら,雨の
杉林を神社まで歩いた。

神社6:40 薙刀山9:50 願教寺手前プラトー11:10 銚子ヶ峰12:50 丸山南コル14:40 保川林道16:30 神社18:40





[PR]

by s_space_s | 2006-05-01 13:05 | テレマーク | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/3340261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キタ at 2006-05-06 06:43 x
はじめまして
以前から拝見しております。 こんな天気なのに長丁場を一日ですごい方だな~と思いました。
私もテレマークをするのですが、ステップソールは興味あります。
でもこの時期の水っぽい腐った雪だと普通のソールの板でも滑りが悪いうえ前に思いっきりつんのめりそうになることもしばしばです。 
ステップ板は春がメインだと思いますが、滑りが・・・
ステップは滑りが悪くはないですか? 

それともワックスなにかいいものがあるのですか 
水っぽい雪ではワックスもすぐにとれてしまうし 


Commented by s_space_s at 2006-05-06 17:08
キタさん,はじめまして
はっきり言ってステップソールは滑りが悪いです。
普通のソールでも黄砂がかかった雪はつんのめります。あれは気持ちの悪いもんですね。
それと比べると,わしの感じでは,はじめから滑らないと思っているためか,それほど不快ではありません。
ワックスも最近は簡易ワックスだけで済ましています。それでソールが酸化してケバ立ってます。スキーヤー失格です。ワックスについてはリンクさせていただいているテレウォーカーさんがお詳しいですよ。訊いてみられたら?
Commented by キタ at 2006-05-07 05:50 x
ありがとうございます。 さっそく訪れてみます。
私も金具は3ピンなので特に滑らない雪ではつんのめりが顕著です。 


<< 寝てるところばかりですが・・・      アカレンジャー! >>