2006年 07月 23日

沢上谷に行ってきました。

沢上谷は「そうれだに」と読みます。
上宝の高原川の支流のこの谷は蓑谷集落の下を流れており,この沢を紹介し人気ルートにした名古屋ACCが入る何年か前に,蓑谷出身の釣りの師匠について春の雪解けのころ入ったことがありました。

最初に県道から見た3つの大滝の景観には,雪解けの水量もあいまって息を呑んだものでした。
そのときは岩洞滝と蓑谷大滝の下まで歩き,師匠の「上にはおらんで」の言葉にそこから谷を下りました。実際上流の単調なナメ床に魚は棲めません。

沢の構成としては大味な感じなのですが,ACCの紹介が反響を呼び,岳人誌が何回も取材に入るなど「西日本一のナメ」?などと謳われて超人気コースとなりました。
思うに,車から降りてすぐ沢の美味しいところに入れること,藪漕ぎ,読図などしなくても終了点はまた道路であることなど,近くにもっと素晴らしいと(わしは)思う沢があるのに,ここに人が集中する理由ではないでしょうか。

離れてはいるが横に舗装道路が並行し民家や畑もあって沢の水も飲めない。登山者の増加でゴミが増えたと嘆くコメントがありましたが,ここにあるゴミはたぶん不法投棄された廃棄物でしょう。

こんなことばかり書いていますが,Right & Fastのメンバーと行った沢登りはやっぱり大変楽しかったです。
こんどはもうちょっとワイルドなところに行ってみたいね。

大雨の後ですごい水量の沢上谷上流

by s_space_s | 2006-07-23 20:24 | 山登り | Trackback(1) | Comments(5)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/3863763
Tracked from 山滑兎☆ノープロブレム沢.. at 2006-08-10 09:16
タイトル : 最新情報!!2006年7月29日 沢上谷、荒城川
岐阜県飛騨市沢上谷★★★☆☆ 荒城川 ★★★★★ 参加者:T会3名、K会1名、山兎会1名、O会1名 7月29日 石際氏お勧めの滑床で有名な岐阜の沢上谷を歩いた。情報収集はしていたが案の定タイガー模様の車止めがある。横からすり抜けたが落石排除中のお父さんに脅され止む無く撤収、荒城川を攻めるため大きく迂回したが、こちらも調査不足で入渓地点が定かでない。雨模様で撤収も考えたが取りあえず途中にあった温泉の軒先を借りての昼食宴会となった。 そのうちに晴れ間が見え始めた。せっかくなので温泉の管理人に道を聞...... more
Commented by aki at 2006-07-24 16:06 x
本当に楽しい一日をありがとうございましたm(__)m
Right & Fastは会としての活動が少ないので、今回の沢行きは、大変有意義なモノとなりました。
お二人には、大きく遅れをとっている自分ですが、少しでも近付けるよう頑張りますp(^^)q
Commented by イシハラ at 2006-07-24 19:23 x
近いうちにもっとワイルドな所行きましょう。
もっと素晴らしい沢もまた教えてください。
できれば焚火して骨酒でも飲みたいです。
p.s.帰りに買ったパン美味かったです。
Commented by s_space_s at 2006-07-25 08:38
遅れをとっているというより、どんどん下降線をたどっているわしですが、
またお付き合いいただけるよう精進します。
今後ともよろしくお願いします。

お土産に買ったパン、食欲のなかったかみさんが美味しいといって
よく食べてくれました。
Commented by Taki at 2006-08-10 09:15 x
お久しぶりです。
わたしらも7月29日沢上谷&荒城川へ行ってきました。
仰るとおり入りやすく迷わないソウレ谷は値ごろ感一杯です。
が、荒城川に入るとその値ごろ感が一辺に色褪せる感じがしました。
熊の匂いがぷんぷん匂い入山跡も無い沢は凄く魅力的でした。
遡行図参考にさせて頂きありがとうございました。
お礼方々失礼します。
リンク許可ください。
Commented by s_space_s at 2006-08-10 12:24
どうもどうも
お元気そうでなによりです。
荒城川は熊が多いですね。
ジャイアントパンダみたいに大きなのがナメ滝途中のお釜でゴロゴロ水浴びをしているのに出くわしたことがあります。鈴必携です。
リンクどんどんお願いします。
雪遊びのほう来シーズンはご一緒させてください。