2006年 08月 22日

錫杖岳前衛フェース支点整理の情報

横山勝丘さんから錫杖の残置撤去等の情報が入りましたので、ここにメール(関係のないところは省略)を掲載させていただきます。



(じゃんぼさんのメール)
今月始めに錫杖行ってきました。
久々に湯の街・・・に行ってきましたが、手前味噌ながらあのルートはとても面白い!
グレードは1・2Pともに、5.11cが妥当でしょうか。
特に1P目は難しく感じました。

翌日時間が余ったので、かねてより気になっていた注文・・・の残置撤去に行きました。
改めてルートを見ると、残置の多いこと・・・。
クラックの横に打たれたボルトには参ってしまいました。
この手の問題に関しては色々な議論が出るのは必至ですが、注文・・・に関しては無理なく登れるクラックルートとして認知されていると思い、ビレー点以外のすべての残置支点を撤去、ビレー点も一部は撤去しました。

撤去した後の感想として、気持ちよく登れるルートになり、注文・・・の価値が更に高まったと思っています。
山野井さんもその後注文・・・に行ったらしく、「すごく気持ちのよいルートになったね」と言ってくれました。

なお、核心のピッチですが、初登時に使ったと思われる右側の残置ボルトも撤去させていただきました。
クラック沿いから無理なくナチュプロで登れると判断したためです。
したがって、初登時のラインは消滅したことになります。
石際さんに何の相談もなく行動に移したことをお許しください。
決して勢いあまって抜いてしまったわけではなく、あくまでもルートの価値を高めるためにやったことと理解していただけないでしょうか。

錫杖は僕にとって故郷とも呼べる岩場です。
そしてそれだけではなく、あれほど質の高い岩場もないと思っています。
錫杖の岩場を再生することは、単に錫杖だけのメリットにとどまらず、日本の岩場全体を見直す良いきっかけになるものと信じています。
この事に関して何かご意見いただけるとうれしいです。

(わしの返信)
湯の街…はフォローさせてもらっただけですが、わしも1P目のほうがテクニカルに思えました。

注文のほうですが,残置については以前から気になっていて,春日井の晴ちゃんともいつか抜きにいこうと話していながら,怠慢でそのままになっていました。
(わしらは1本もボルトを打ってないし、残置は一切してないので、責任はないわけですが)

ボルトのラインについては,開拓のときにあまり深く考えず登ってしまったラインですので,その後、クラックから行くラインが登られていると聞いてそのほうがいいなと思っていました。

すっきりとしたルートに再生してもらって、わしとしてもうれしいです

残置撤去についての情報はホームページに載せたほうがいいと思うのですが,ロクスノ発売まで待ったほうがいいでしょうか?

(じゃんぼさんのメール)
錫杖の支点に関する情報は、ロクスノが出る前でもHPに掲載して構わないと思います。
石際さんのHPをチェックしてから錫杖に入る人も大勢いると思いますので、早いうちにお知らせしたほうがいいのではないでしょうか。
僕のほうからは、山ケイだけでなく、岳人にも報告しました。
来月号にはどんな形になるかはわかりませんが載ると思います。

早いうちに、出来る限り広範囲にお知らせするのがベストと思われますが、いかがでしょう。
また、北沢デラックス開拓時に、北沢フェース、および右ジェードルのラダーも撤去し、新たにフリー用の支点を適所に打ち変えました。
したがって、今までどおりにあぶみのかけかえだけでは登れなくなりました。

右ジェードルはラインを少し変更したので今までどおりのラインでは登れなくなりましたが、北沢フェースは相応のギアを持っていけば、無理なく今までどおりのラインを登ることは可能です。
あのルートは予想以上にクラックの発達したいいラインです。
そのあたりもHPでお知らせいただけるとうれしいです。

* * * * * * * * * * * * * *

以上、手抜きの情報掲載ですが、これから錫杖に向かわれるクライマーの参考になれば幸いです。
[PR]

by s_space_s | 2006-08-22 16:48 | 山登り | Trackback(2) | Comments(5)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/4030967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 旅先 at 2006-08-23 12:24
タイトル : [Trackback] 錫杖岳前衛フェース支点整理
ここでも触れられていましたが、錫杖岳前衛フェース「注文の多い料理店」に残置されていたボルトが撤去されたそうです。 それ以外のルート(「北沢フェース」「右ジェードル」)でも、残置ボルトの撤去・整備されたようです。 かねてより気になっていた注文・・・の残置撤去... more
Tracked from 雪山大好きっ娘。2.0β at 2006-10-19 11:01
タイトル : 錫杖岳前衛壁
会山行で錫杖岳へ。土曜日に 3ルンゼ、日曜日に左方カンテ。 3ルンゼ終了点で ...... more
Commented by aki at 2006-08-23 16:47 x
素晴らしい!私も同じ事を思い、石際サンに相談差し上げていたので、大変良い事だと思います。
私自身はまだまだ、チカラ不足ではありますが、注文‥も再登に伺いますし、夢は北沢デラックス!!です。
Commented by s_space_s at 2006-08-24 17:42
できる人がしっかりとした考えを持って新しいことをすることはいいことだと思います。
akiさんともどこかでオリジナルラインを引けるといいですね。
Commented by haru at 2006-08-25 10:29 x
じゃんぼさん お久しぶりです.春日井のharuです.注文の~に残置支点が増えたという話は以前から聞いており,いずれは抜いてやろうと思っていました.ありがたく思っています.
ちょっと気になるのがボルトラダーの部分ですが,あの部分は這い松ルートを利用していたので...と思ったけど今更,ボルトでアブミの架け替えもないかな~と判断しています.
久しく訪れていないので今年あたり行こうかなと修行に励んでおります.また,どこかでお会いしたときはよろしくお願いします.
Commented by s_space_s at 2006-08-28 12:23
haruちゃん、お久しぶり。元気で登ってますか。
わしのほうはぼちぼちです。
昨日は久しぶりに徳山村へ沢登りに行ってきました。
こんど釣りでも行く?
Commented by haru at 2006-08-29 00:16 x
毎度です.
このところ続けて奥秩父でしごかれています.(HPを参照)今週末は岡山で赤っ恥をかいてきます.19年振りのジャパンカップに参加して来ます.
釣りも悪くは無いですね,しかしもうすぐ禁漁では??多分10月のはじめ国体が終わるまでは少し身動きができないかも??


<< 掲示板      板取川で毛ばり釣り >>