blog版 がおろ亭

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2006年 11月 19日

バランスボール

春ごろ,腰がすごく痛くて,それも朝起きてしばらくが酷かった。
朝飯(結構しっかり食べる。飯なら大盛2杯)を食べて立とうとすると,田植えをやった後みたいに腰が固まって,伸ばせなくなってしまうのだ。

近所のかかりつけの病院で診てもらったら,神経的なものではなくて,筋肉が硬くなっているみたい?と言われた。リハビリはマッサージと電気を流すようなやつ(名前は知らない)で気持ちはいいのだけど,あまり効果がなかった。

最初は姿勢が悪いのが原因かなと思って,通勤のママチャリのサドルの角度を前がかなり下がるようなセットにしてみた。そうすると骨盤が前に起きるので,職場に着いて自転車から降り,腰の曲がったじいさんのように歩いて部屋に入るのはなくなってきた。

次に,腹筋と背筋のバランスが悪いのではと考えた。腹筋は昔からトレーニングしているので今でもある程度割れてます。問題は背筋である。それで,昼休みに体育館で遊ぶときには,上体反らしを毎回することにした。加えて,うちに転がっていたバランスボールに積極的に乗ることにした。

ここまでが前振り。
テレビを見ながら,歯磨きをしながら,パソコンしながら乗ってます。
バランスボールは乗っているだけでインナーマッスルを鍛えるらしい。
なにが効いたのか,今では,腰痛はほとんどありません。(いつのまにかですます調)

最初はお尻だけで乗って,足を浮かしバランスを取るだけで満足していましたが,やり始めると欲が出る性格なのか,正座をしたり,膝で乗ったりだんだん難しいことに挑戦したくなってきます。
スキーのトレーニングにもよく取り入れられているらしく,スキーをイメージしながら遊んでいるとなかなか楽しめます。

今のところ,両足で立つところまで行きました。
こんなふうに立ちます
手を使わずに膝立ちまではいけるのですが,手を使わずに足で立つのはなかなか難しそうです。
サッカーの中田は飛び乗るってホント?

あと,テレマークには正座の状態から,立てひざに切り替える(手は使いません)のがなかなかいいトレーニングになるのではと思います。また,テレマーク姿勢で乗って,後ろ足は正座のようではなく,拇指球で立つようにするともっとイメージが近くなります。これで膝が浮かせれたら,底なしパウダーでもバランスばっちりです。
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by s_space_s | 2006-11-19 17:42 | テレマーク | Trackback | Comments(0)
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