2006年 12月 03日

アイゼントレーニングとバーべキュー

土曜日に金華山の麓の岩戸公園の岩場でアイゼントレーニングをしました。
集まったのはRight&Fastのメンバー4人。

私を除き,ここをアイゼンで登るのはみんな初めてだったけど,(これも私を除き)フリーをまじめにやっているので,アイゼンを履いてもうまかった。
あれだけ登れれば冬の滝谷や錫杖でもだいじょうぶでしょう。
こんどはロープワークもやりましょう。

早めに切り上げ,ボランティアをやっているNSネットの打ち上げのため上石津のバンガロー村に向かいました。
小屋1軒分の薪を燃やすキャンプファイアーの計画は,強い北風のため?当局からお許しが出ず,野外バーベキューに変更。
薪の直火で地鶏やトンバラを焼いて塩を振るだけという野性的な焼肉とメンバーのイワさん指導による,旧徳山村に伝わる「地獄うどん」。

野生動物の先生,森林再生活動をやっている人,山岳ガイド,ケービングガイドなど多彩なメンバーと高校生ボランティアの若い子たちで,大いに盛り上がりました。
途中の酒屋で仕入れた「立山」も,バーベキューが始まったらあっという間になくなりました。
やっぱうまい酒はみんな知っている。
(野外のバーベキューで寒かったから日本酒が売れただけかも)
その後はジンロなどをしこたま飲んで,今朝は二日酔いです。

職場の忘年会などでは,ここまで飲むことはめったにないのですが,メンバーがいいと楽しくなって,つい飲みすぎてしまいます。(反省)

(地獄うどんのレシピ?)
サバ缶,しょうゆ適当,ネギ
サバ缶をボールにあけ,そこにしょうゆとネギのみじん切りを入れ混ぜる。
うどんを茹で器に取り上記のタレをかけて出来上がり。
交通が途絶え生鮮食品が入らない冬場に徳山村の人たちが食べたご馳走でした。
[PR]

by s_space_s | 2006-12-03 14:46 | 山登り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/4666386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カジタニ at 2006-12-03 17:35 x
先日のアイゼントレーニングありがとうございました。
裏技?まで教授いただき充実したトレーニングでした。
今度はロープワーク、是非やりましょう!
Commented by s_space_s at 2006-12-03 18:10
なかなか気合が入ってましたね。
一緒にやってて楽しかったです。
部活みたいで,そういうの大好きです。

ロープワークの情報交換もお願いします。


<< 最近読んだ本(TVピープル・笑...      初冬の麦草岳 >>