blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 03日

飛騨沢から槍ヶ岳

イシハラさんの山の師匠にお付き合いいただいて槍へ行ってきました。
本当は別のところを狙っていたのですが、新穂高周辺の雪の少なさにびびって、
安全パイで飛騨沢に転進。
穂先も踏めたし結構充実しました。

山名:槍ヶ岳
山域:北アルプス
ルート:新穂高から飛騨沢往復
メンバー:わし(テレマーク、ヌーニョ、T3)
      師匠(山スキー、ベクターグライド、ローバー)
      イシハラ(山スキー、バンデット2、デナリ)
期間:2007年2月24日~25日

行動概要:
(1日目)
新穂高8:12発、槍平冬期小屋12:34着
滝谷手前に大きなデブリあり。
e0064783_2156583.jpg

小屋に荷物を置いて2500mあたりまで登り、ひと滑り。
雪質はモナカの上に新雪少し。

飛騨沢を登る。ちょっと雪が降っている。
e0064783_1421730.jpg

宝の木あたりのモナカの滑降。さすが師匠!
e0064783_1423189.jpg

だいぶ下のほう。
e0064783_21571628.jpg

楽しい夕餉♪
e0064783_14243930.jpg


(2日目)
寝坊し7:34発。飛騨乗越11時。快晴でのんびり槍の穂先往復。
e0064783_14251686.jpg

槍の頂上。穂高をバックに。
e0064783_14255734.jpg

13時乗越から滑降開始。
上部はハードクラスト、とモナカのミックス。
中間部は柔らかいモナカで快適。
下部は昨日と同じ。
広大な斜面を貸切で楽しめた。
e0064783_14262397.jpg


小屋でビールを飲んでから13:42下山。
e0064783_21591484.jpg

左岸を白出出合い直前まで滑れた。(何回かスキーを脱ぐところあり)
新穂高17:30着。

新穂高のターミナル下の駐車場は3月31日まで登山者用に無料開放
されています。私たちは知らずに深山荘前の駐車場に停めて歩き、
損した気分でした。
[PR]

by s_space_s | 2007-03-03 14:28 | テレマーク | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/5229227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たき at 2007-02-26 19:34 x
素晴らしい展望が望めたでしょうね。
我々は焼岳北尾根でのんびりと展望を楽しみラーメン食ってました。
素晴らしい山々に感謝です。
駐車場が使えるとなると今週末は決まりかな(笑
Commented by イシハラ at 2007-02-27 12:33 x
お疲れ様でした。
二人の師匠と山に行けて大変光栄でした。
素晴らしい展望と滑降、美味い酒に大満足です。
Commented by すー at 2007-02-27 20:25 x
たきさんも近くにみえたんですね。雪ありましたか?
まるで春山のような陽気でした。

イシハラさん、いつもロートルにつきあってくれて、ありがとう。
ご馳走になったビールは甘露でした。
Commented by たき at 2007-02-27 21:22 x
はい、1600mから上は新雪が20cmほどありました。
のんびりと楽しめましたよ。
それにしても雪が無いですね~~~どうしよう・・・


<< 山月記・李陵      酔っ払ってこけました >>