人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 04日

山月記・李陵

中島 敦の作品集

最近,読書の時間があまりとれなくて,読み終わるのに時間がかかってしまった。
中島敦は漢学の血筋のうえに,欧州哲学的な考え方もする作家で,きりっとした文体に惚れ込んでしまった。
33歳で逝ってしまったのは,非常に惜しい。

私には憶えがないのだが,「山月記」(詩人を志し夢破れた李徴が虎になる話)は国語の教科書にも載ったりして,よく知られているらしい。

今日は,家の掃除をしてから,かみさんと,息子の水泳大会を見に行って,鷺山のインド料理の店[インドや」で昼飯を食って,珈琲やで珈琲(家のよりうまかった)飲んで,午後から重い体に刺激を与えに長良川にボルダリングにいった。(色々できていい一日だった)

交通公園のボルダーに2年ぶりぐらいに行ってみた。
当たり前の話だが,昔持てたホールドも持てず,休んで長良川をながめたり,鳥を見ている時間のほうが長かった。
シジュウカラとカワセミが近くまで遊びに来てくれた。

ボルダーマットに座って中島敦を読んだ。
このとき読んだのは,ミクロネシアの島々を題材にした「環礁」。
春の暖かい川風に吹かれながら楽しい時間を過ごした。

明日から,極地研の冬期総合訓練に参加します。
家とも皆さんとも1週間のお別れです。

岩波文庫

by s_space_s | 2007-03-04 21:48 | 読書 | Comments(4)
Commented by GUCCII at 2007-03-09 21:33 x
こんばんは、GUCCIIです。
一週間、大変お疲れ様でした。そして、色々とお世話になりました。
初めて経験することばかりで少々疲れましたが、貴重な体験とプロフェッショナルな皆さんとお会いできたことにとても満足しているところです。
目指すは正式決定ですので、次回も無事にお会い出来ることを楽しみにしています。

話は変わりますが、私もホームページ開設しているというのはお話ししたとおりでして、URLの方を張っつけましたのでよろしければ見て頂ければと思います。
Commented by すー at 2007-03-10 23:39 x
ホームページ拝見しました。
いろんな所へ旅行されたのを,ちゃんと記録に残しておられるのに感心いたしました。
今日は北アルプスの一角の錫杖岳というところにアイスクライミングに行ってきました。
連日家を空けているので,明日はのんびり家にいるつもりです。

6月にお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by hee3hee3 at 2007-03-11 19:07
訓練、おつかれさまでした
同じ班ということもあり、大変お世話になりました
それにしても、blogのコメントには驚きました!
世の中狭い、というか、この予期せぬ出会いに乾杯!?
なにはともあれ、これからもよろしくお願いします

GUCCIIさんもおつかれさまでした
お世話になったに違いないと思いますが、さて、どなたなのでしょうか?
そういう私も、誰でしょう??
Commented by s_space_s at 2007-03-11 21:06
驚かせてすんません。
南極でテレマーク教えてください。
その前に東京で飲み会かな。

GUCCIIさんは無線に強い方です。


<< 錫杖岳北東壁左ルンゼ      飛騨沢から槍ヶ岳 >>