blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 20日

TOTOの近況

久しぶりに我が家の猫の話をします。

去勢をしてから、動物病院の先生からも「性格変わったね」といわれるほど、温和になった彼ですが、木の芽時になり、体(頭?)の片すみに残っていた野生が騒ぐのか、最近、挙動不審です。

まず、高い所に登りたがったり、暗くて狭いところに入りたがったりします。
そのときの彼の目は、普段の人懐こい感じから、何を考えているのか分からないような表情になります。
そして、暗い部屋の隅にじっと伏せて、獲物を待ち伏せします。
獲物は・・・当然わしら人間です。

通りかかると、脱兎のごとくダッシュして(ちょっと語呂がいい)体当たりを喰らわせるか、足の甲に噛み付くまねをします。
以前は、本当に噛み付いて血まるけになることもあったので、おとなしくなったと言われればそうなのです。

ひところは、寝てばかりいて、体重も増え続けていましたが、最近は運動量も多く、その割にあまり食べないのでスマートになってきました。
これは、ひょっとするとたまたまが再生したのではないかと思い、袋をつねってみたら・・・
やっぱり、ふにゃふにゃでした。

夜の公園では猫の集会があるといいますが、彼はいたってまじめなタイプで、たまを無くしてからは、夜、出歩くようなことはしなくなりました。
だいたいは、かみさんの布団の上で寝ていて、明け方4時半ころ、きまって彼女の顔を舐めまわします。
「TOTOやめて~」とか言いながら、ちょっとうれしそうに聞こえるのはなぜでしょう。
わしのところには鼻息をかけに来るていどで、めったに舐めません。
「たぶんお化粧を舐めとるんやろう」などと負け惜しみを言ったりします。

先日の朝、久しぶりに顔を舐められました。
ヤスリのような猫の舌は気持ちがいいものではありませんが、わしもちょっとうれしかったりして・・・。
[PR]

by s_space_s | 2007-03-20 18:10 | TOTO | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/5364695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by DT at 2007-03-23 14:00 x
うちのネコもタマナシです
名前は「クロ」(単純)
まあ静に寝てますねー
歴代で最も頭良いんで(飼い主に全く似てません)
球抜くのは勿体なかったかも?
一応ねずみ対策の社員です。

昨日栃尾では降雪があったんで
またもや雪崩が怖いです。
なので今夜発で今期最後のはもずしエリアです
R&Fのakiさんがこられるかも?
メルアドが分からないんでブログには入れときましたが・・

アイス行くってのよか峠屋に行くんかもしれない


<< 「瑞浪屏風山の駐車問題」      2007年冬錫杖クライミング情報 >>