2007年 03月 24日

錫杖岳北東壁グラスホッパー左

今年は異常気象のせいか,昔登ったグラスホッパーのベルグラからツララのラインには全然氷がなかった。
そのかわり前は繋がっていなかった左のラインが素晴らしい氷柱になっており,左ルンゼ登攀の際に見て是非登りたいと思い、2週間後再び北東壁に来た。

このラインについては、3月10日に榎戸・小林パーティー、法政大学OBパーティー、田内等Right&Fastパーティーが登攀している。
登攀内容としては、弱点をついたオリジナルラインより攻撃的なもので、楽しめた。

ルート図(クリックしてね)

<日程>   2007年3月21日(水)晴れ
<メンバー> 石際,田内,石原(Right & Fast)
<行動>
槍見7:10 取り付き10:00 終了14:00 取り付き15:30 槍見16:30
<登攀概要>
登攀開始地点までは左ルンゼと同じ。

グラスホッパー上部全景

1ピッチ目
傾斜の緩い氷雪壁を登りグラスホッパー右と左の中間にある大きな岩小屋へ入る。
50m 2~3級

2ピッチ目
出だしが薄めのツララ状から少し傾斜の落ちた、脆い氷を登り上部氷柱の基部へ。
25m 4級くらい

3ピッチ目
カンテ状の氷柱を右に回りこみ、少しかぶり気味のツララを登る。
20m 5級+くらい

4ピッチ目
脆い氷から上部の垂壁へ。右からまわりこむこともできる。
20m 3~4級

○北東壁右ルンゼの氷柱
3月21日,一緒に入山した今井(Right & Fast)、玉木パーティーは、本年2月4日に佐藤・横山ペアによって初登された右ルンゼの牙状の氷柱の第二登に成功した。
3ピッチ120mWI6+のクライミングであったらしい。

by s_space_s | 2007-03-24 16:01 | 山登り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/5387252
Commented by aki at 2007-03-24 19:52 x
ありがとうございました。
腑甲斐ない登りをお見せして申し訳なかったです。
鍛え直して来期は右ルンゼに挑みたいです。
Commented by s_space_s at 2007-03-24 21:05
こちらこそありがとうございました。
目標に向かって挑戦する姿勢が素晴らしいと思います。

高山のボッカボーナの生ハムとルッコラのピザを教えてもらえたのも感謝感謝
Commented by gorge13 at 2007-03-24 23:07 x
第2登の写真、リクエストがあったので、たくさんとりましたが、どうすればいいでしょうか・・・。
「オレ、ガンバッ!」
何度もほえてる姿が印象的でした。
Commented by タロー at 2007-03-25 16:15 x
こちらも面白そうですね。
しかし今週からもう春の陽気…悲しいですがもうシーズンオフですね~。

こちらは年明けてからパッとした登攀が出来なかったのでちょっと消化不良気味です…(まあ行けること自体ありがたいと言えばありがたいのですが…)

しかしがおろさんが登る日は殆ど晴れますね。余程、日頃の行いが良さそう(笑)。オイラは先月から雪ばっか…。
毎晩、酒浸りになってるバチが当たったかもしれません。
少しは見習って精進せんと…
Commented by s_space_s at 2007-03-25 18:17
ゴルジュ13さん
唐幕はどうでしたか?
写真はできましたら下記のアドレスに送っていただけると,ありがたいです。
ishigiwa03あっ!とマークyahoo.co.jp
今後ともよろしくお願いいたします。

タローさん
わしも毎晩酒飲んでます。
歳くってくると天気が悪そうな日に出かけるモチがないだけですよ。
Commented by 犬歯 at 2007-03-25 19:21 x
gorge13さん、先日は不躾なお願いを致しまして大変失礼しました。
どこの方かしっかり聞き取っていなくて連絡出来ず、そのまま山に入ってしまったのでだいぶ時間が過ぎてしまいました。申し訳ありませんでした。
写真まだ残っていましたら、お暇な時で結構ですのでよろしくお願いします。

すーさん、先日はアプローチだけでもご一緒できて嬉しかったです。また暖かくなってきたら皆で沢にも行きたいです。
ゴルジュさんの写真の件、ありがとうございます。お世話かけます。

<< 恐れていた通告が・・・      「瑞浪屏風山の駐車問題」 >>