blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
2007年 04月 08日

三方岩岳~白谷右俣(山スキー)

幻の石塔を探しに境川周辺に入るつもりで白山に向かいましたが,打越トンネルのかなり手前でゲートが閉まっており,即敗退。
このまま帰るのももったいないので,近くの三方岩岳に転進しました。

【期日】2007年4月8日
【山域】白山
【山名】三方岩岳
【ルート】スーパー林道横登山道~三方岩岳~白谷右俣
【メンバー】わし、イシハラさん

スーパー林道駐車場から見上げる白谷は結構雪が多く見える。
登りは一般登山道から登りましたが,林道からの取り付が雪もなく藪だらけで,「最初はどうなること家と思いました。」
尾根に出ると雪も出てきて,ツボ足でスーパー林道の屈曲点まで登る。
雪上車が停めてありました。

もう少し急斜面を登ると傾斜が緩みシール登高。
このあたりブナ林がすばらしい。
上部は木がほとんどなくなりリッジっぽくなるが,傾斜がないのでシールで登れる。

三方岩岳の頂上岩壁は裏の斜面から巻いて,コメツガ,オオシラビソの潅木のあるピークに3時間で着く。

ちょっと寒いが,持ってきたビールで乾杯。
今日行く予定だった仙人窟岳方面をよく観察した。

ほろ酔い気分でスキーを着け,滑降開始。
野谷荘司山へのコルまで裏を滑り,コルから白谷右俣へ滑り込む。

今日は久しぶりの山スキーなのだ。
けっこう気持ちいい。

広い斜面はすぐに狭くなり,雪も腐って重くなるが,まあ楽しく滑れる。
一箇所滝がでているところがあった。

1000m付近で雪が割れ,スキーを外して歩く。
ゴルジュがあり渡渉も入るが,地形がさほど厳しくないので,のんびり下れる。

左俣と合流し,右岸に渡って林道を楽しく滑り,すっきりした気分で駐車場すぐ近くまで滑れた。

駐車場6:30 スーパー林道カーブ7:30 三方岩岳9:30~10:10 H1020地点10:30 駐車場11:10

駐車場で左俣へ入った方に話を伺ったが,そちらのほうが状況がよかったようだ。
鳩谷の蕎麦庄やまこしで蕎麦を食って帰る。
蕎麦は美味いが、腹が膨れません。

by s_space_s | 2007-04-08 20:16 | テレマーク | Comments(0)

<< The World's...      おむつ体験 >>