人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 03日

トム・ソーヤーの冒険

子供の頃(から),家にじっとしているのが嫌で,遊びに出かけたくてしかたがなかった。
いかに早く家の手伝いや宿題を適当に済ますかばかり考えていた。

頭にあるのは,川へ釣りに行くことや,秘密基地や,クワガタのいる木のことや,おもちゃやのショーウインドーの機関車や,駄菓子屋のお菓子や,ただで遊べる壊れたピンボールマシンや,漢方薬店の干した猿の手や,好きな女の子のこと・・・

そんな毎日がわくわくして楽しかった(ような気がする)少年時代を思い出させる本でした。
トムは大人のような悪知恵を働かすこともあるけど,やはり子供で,まっすぐな考え方をするところが分かりやすくて憎めない。仲間のハックルベリの物語も面白そうです。古本屋で捜してみよっと。

by s_space_s | 2007-05-03 09:59 | 読書 | Comments(0)


<< 山月記・李陵      ステップソールで薬師岳&太郎山... >>