2007年 05月 15日

白馬岳テレマーク

南極越冬候補のテレマーカー3人+特別ゲストで白馬へ行って来ました。
5月12日は大雪渓,5月13日は小日向山をのんびり滑りました。

白馬岳頂上直下を滑る
e0064783_0335420.jpg


2007年5月12日 晴
猿倉8:00 白馬岳14:30 猿倉17:00

南極越冬隊候補T先生とUさん、そして特別ゲストkozaemonさん
e0064783_21311133.jpg

大雪渓中間部。スケールがでかい。
e0064783_21313541.jpg

やっと稜線について,白馬鑓方面を振り返る
e0064783_21315417.jpg

白馬岳頂上でご満悦のkozaemonさん
e0064783_21321332.jpg

大雪渓上部の快適斜面
e0064783_21324292.jpg

葱平下の急斜面はちょっと雪も腐ってきて苦労する。
T先生はなぜか今回山スキーだったので、快適そうでした。
金山沢の出合まで気持ちよく滑り,林道に上がる。

猿倉についてファミリーキャンプ用のテントを張り,宴会モードに突入。
みんな疲れが出たのか酔いがまわるのが早かったみたい。(なんと酒が余った)
Uさんが沖縄で採ったモズクが美味しかったです。
e0064783_213331.jpg


5月13日 曇り時々小雨
猿倉7:00 コル9:00 小日向山10:00 猿倉11:00 

夜少しパラついたが,起きてみるとまずまずの天気。
予定していた金山沢の下部は雪が切れていたので,のんびり小日向山を登ることにする。
時々小雨が降ったり,コルの辺りでは風も強かった。
コルからの正面は急なので右から回りこむと、緩やかな登りで広い頂上に至る。
小日向山に着くとちょうど風がやんでビールが旨かった。
e0064783_21333765.jpg

小さい山ですが,滑りも結構楽しい。
みちのく仕込みの優雅なテレマークをきめるUさん
e0064783_21335127.jpg

台地の末端で雪が切れ,スキーはおしまい。
キュウリをかじりながらまたビールを飲んで和む。
このあたりはブナ林でいい雰囲気です。

猿倉で解散し,T先生とUさんは温泉に寄って帰ったみたい。
わしとkozaemonさんはグランド・ファンク・レイルロードなど鳴らしながらのんびり下道を走って岐阜へ帰った。
木曽で車屋の蕎麦をいただいたが,気取らない味で,旨かった。
[PR]

by s_space_s | 2007-05-15 00:35 | テレマーク | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/5670792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by e.wash-r at 2007-05-15 00:51
落ち込むほどに、ウラマヤシイ限りです。

Commented by すー at 2007-05-15 20:22 x
お久しぶりです。
結局今シーズンはご一緒できませんでしたね。
川遊びでも教えていただけたらうれしいです。
Commented by タロー at 2007-05-16 18:13 x
ご無沙汰しております。
こちらも久々の単独行で真面目に写真家になってきました。(笑)

http://wind.ap.teacup.com/toukai/

流石に今日は腰とふくらはぎが痛いですが一人の山もやはりいいですね。
月末に東京、銀座のフジフォトサロンで展示会がありますのでもしこの時期に出張とかありましたらぜひ足をお運び下さい。

http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/0705t.html#sangaku
Commented by ワルテル at 2007-05-18 01:06 x
ごぶさたです。お話ししたかどうか覚えてませんが、四月末から、室堂に住んでいます。まだまだスキーできるので、明日テレ道具一式もって上がります。よかったら声かけてください。携帯通じます。
Commented by すー at 2007-05-18 23:07 x
タローさん
お元気そうでなによりです
単独行もやりたいのですが,なかなか気力がついてきません

ワルテルどん
室堂行きたいな
一緒に滑れる日ってあるんですか?
Commented by kuro at 2007-05-19 13:21 x
お疲れ様でした。
今、足首が駄目なんで、テレは封印中ですが、治ったらご指導ください。

Commented by すー at 2007-05-19 14:01 x
このあいだは,久しぶりにお会いできて懐かしかったです。
怪我されたのですか?
テレマークはへたくそな部類ですが,ワルテルどんも誘って一緒に行けたらいいですね。
今シーズンはまだ雪はありそうですが,南極の準備と,暫くクライミングを優先しようかなと思って,白馬を滑り納めにしました。
Commented by kuro at 2007-05-19 17:49 x
そうなんですよ。足首捻挫で、3月末から、お休みでした。
最近リハビリ中です。
リバウンドで、ちょっと攻めすぎですがね。
Commented by s_space_s at 2007-05-21 18:10
歳とってから出ますので、お大事にしてください


<< 岳人クロニクルの写真コメント訂正      気になる木 >>