人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 19日

置き土産

暫く岐阜を離れる置き土産に、ちょっとした花崗岩のフェースが楽しめるナイショの石垣をお教えします。



場所は下の地図をクリックしてください。
交番ボルダ-と違って完全な敷地内なので、ご利用は控えめに。
傾斜は垂直でホールドが比較的大きいので交番ボルダ-より時代のニーズに合っているかも。
置き土産_e0064783_19462831.gif

課題1(正面スロープ)
正面の緩やかなスロープの側壁を右端のカンテからスタートして自然に上の縁に手が届くまで左へトラバース。
最後のほうが意外と難しい。5.10

課題2(非常口横断)
カンテからスタートして非常口をトリッキーなムーブで横断し、右のフェースに入って終了。
当然逆も可能。5.10+

課題3(便所トラバース)
非常口の右角からスタートして奥の非常扉まで右へトラバース。逆は、離陸してから非常扉にタッチしてスタート。5.9

課題4(完全横断)
課題2からそのまま課題3に繋げる。フィンガーパワーと持久力の課題。5.11
逆バージョンは、核心が最後に来るためさらに厳しい5.11+

課題5(裏の課題)
裏の階段沿いに右上する。ムーブがそれらしくて面白い。5.9
スロープの側壁もトラバースできるが、足元の明かり窓がうっとおしくて面白くない。
置き土産_e0064783_19481758.jpg


by s_space_s | 2007-06-19 19:54 | 山登り | Comments(3)
Commented by ワルテル at 2007-06-23 13:20 x
今春の成果

昨年の大脱走ルンゼ下降に続き、今年は前剣南斜面(別山尾根の縦走路のとこです)を滑降しました。5ターンほどで終わってしまいましたが、結構迫力ありました。武蔵谷につなげて剣沢に出会うまで滑れば充実しそうでしたが、別山尾根を偵察する予定だったのでそれはかないませんでした。そんでも、剣岳夢の2部作が完成し感慨もひとしおの春でした。
Commented by su- at 2007-06-23 21:55 x
すごいね!テレマークで滑ったんですか?
Commented by ワルテル at 2007-06-24 00:31 x
いやいや、山テレビギナーには別山乗越の敷居はまだまだ高いでござんす。もちろん使い慣れた山スキーの道具です。でも、大脱走ルンゼの時よりは板を下向けて滑れたと思います。


<< 二日酔い沢登り(冠山,シタ谷)      たいじゅ? >>