blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 29日

夏期総合訓練

月曜から今日(金曜日)まで菅平で南極地域観測隊の夏期総合訓練に参加してきました。
冬の訓練が実技主体であったのに対し今回の訓練は隊員として決定後,具体的な職務内容と隊全体の活動内容の把握がテーマで講義と会議がメインの訓練でした。

今,装備・フィールドアシスタントとしての責任の重さをひしひしと感じてます。わしで務まるのか不安が頭をもたげてきたりもするのですが,今まで自分がやってきたことを信じ,先輩隊員のノウハウの蓄積から学び現地での情報収集に努め職責を全うしたい。

冬訓練以後,新しいメンバーも増え,皆さん各担当分野のプロということで,一緒に酒を飲んで面白い話も聞けました。毎朝,二日酔いの眠たい体に鞭打ってのジョギング。これは思ったよりきつかった。山屋のA隊員とは毎日デッドヒートで,面白かったです(いつも最後の坂でまくられて負け)。レクリェーションのソフトボールも,チームの足を引張って情けなかったですが,楽しかったです。

7月1日から極地研のゲストハウスに寝泊りして隊員室勤務となります。
A隊員(現役ガイド),K隊員(元富士山強力,フリークライマー)など山屋が多く,週末の遊びにも期待できそうな感じです。
[PR]

by s_space_s | 2007-06-29 17:50 | 南極 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/5994709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aki at 2007-06-29 23:53 x
お疲れ様です!なんでも楽しみに変えてしまうソノ能力?少しわけてもらいたいです。
Commented by GUCCII at 2007-06-30 11:16 x
夏期訓練、お疲れ様でした。
ジョギングもソフトボールも学生の時以来で、堅くなった身体が大変なことになってます。あ~こんなんで、設営としてホント務まるんかなぁ?!

私は月曜日に辞令交付を受け、4日から隊員室に入ります。
どうぞよろしくお願いします~
Commented by すー at 2007-07-03 13:00 x
皆さんお久しぶりです。
GUCCⅡさん、部屋はかなり狭いです。山道具が入りきらず、廊下に転がしてあります。
今日は仕事が終わったら、クライミングジムに連れてってもらう予定です。


<< 東京は意外と緑がいっぱい      二日酔い沢登り(冠山,シタ谷) >>