blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 22日

第49次日ス隊富士山訓練

今回の南極地域観測隊の夏のプロジェクトとして、日本スウェーデン共同で南極の内陸を横断する計画がある。ドーム富士基地以南の内陸部は4000mを超す標高があるので、行動には高度順応が必要である。今回、トラバースに参加する隊員4名とサポートの医療担当、わし(FA)で急性高山病への認識や理解を深めるとともに高地での身体的反応を確認し、より安全な行動がとれるようにという目的で富士山頂上に3泊する訓練をおこなった。

期間:2007年8月17日~20日

行動概要
17日 水ヶ塚駐車場からシャトルバスで富士宮口登山道新五合へ
     新五合2400m発10:00
     八合目3220m着15:00
      体調不良の隊員が出たため、また、落雷の危険があったため
      頂上小屋泊の予定を変更し八合目泊とする
     高度順応のため九合目3460mまで二名が往復

18日 御来光見る5:00
     八合目発6:45
     頂上富士館着8:45
     山口屋着9:30
     金明水を経て剣ヶ峰、測候所跡訪問

19日 午前中ロープワーク講習
     午後、測候所跡見学

20日 山口屋発5:40
     新五合着8;45
     
毎日朝夕、血圧、血中酸素飽和度SPO2の測定とセルフチェックシートの記入を行った。
ダイアモックスの予防的服用を行った隊員もあった。

写真編

新五合出発
e0064783_12405516.jpg

頂上方面を見上げる。頂上の測候所跡が見えて、案外近そうに感じる
e0064783_12412836.jpg

ところが、登っても登っても景色が変わりません
e0064783_12414916.jpg

e0064783_1242693.jpg

途中で休憩しながらSPO2を定期的に測る。
予想はしていたが、今回の測定でわしは高所に弱いことが数値でわかってしまった。
e0064783_12423045.jpg

e0064783_1246350.jpg

今回一人4本づつ担ぎあげた2Lペットボトル。
結局飲みきれず、測候所へのお土産になりました。
e0064783_1247219.jpg

八合目に宿泊することになり、元気がありあまって九合目まで往復するT隊員
e0064783_1247202.jpg

小屋でも仕事に励むH(医療)隊員
e0064783_12473785.jpg

八合目の御来光
e0064783_1248187.jpg

二日目は隊長の体調も復活
e0064783_1253567.jpg

e0064783_12532160.jpg

頂上富士館前で記念写真
e0064783_12534278.jpg

吉田口の山口屋のあるあたりは江戸時代にタイムスリップしたような雰囲気
おまけに多国籍(E隊員によるとネパールの宿場みたいなんだとか)
e0064783_12535688.jpg

おかまには雪渓が残る
e0064783_12541624.jpg

測候所跡で管理のため詰めているNPO富士山測候所を活用する会のI氏を表敬訪問する。
仙人のようなI氏であるが、すごい高所登山家なのだそう。
おみやげのバーボン2本を忘れてきて、翌日もおじゃますることに・・・
e0064783_12543661.jpg

夜明け前の山頂はすごい人だかり
e0064783_12545950.jpg

すばらしい御来光を拝むことができました
e0064783_12551948.jpg

御はちめぐり
e0064783_12553775.jpg

白山岳に登ってみる。ここの標高は3756.4m(ミナゴロシ)
e0064783_1256559.jpg

気分はもうライオンキング
e0064783_12564775.jpg

e0064783_1802589.jpg

最終日は下るのみ
e0064783_12582787.jpg


下山後、御胎内温泉に寄って、富士山で強力やってたK隊員お勧めの魚啓で新鮮な魚を腹いっぱいいただいたあと、高速を使い極地研に無事帰還。


  
[PR]

by s_space_s | 2007-08-22 08:45 | 南極 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/6324781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by todo at 2007-08-23 13:28 x
富士山帰りなのにバドミントン。。。お元気すぎです。
南極行く前におケガしないように(バドミントンでアキレス腱切った隊員さんもいたようなので)。
Commented by s_space_s at 2007-08-23 17:58
今日は肩が筋肉痛でした。またお手合わせ願います。
Commented by ワルテル at 2007-08-26 00:02 x
がおろさんもトラバース旅行に参加するんですか?
Commented by gaoro at 2007-08-27 12:40 x
わしは富士山訓練のサポートだけです。
越冬隊としては入ってもドーム富士基地途中のみずほ基地までくらいの予定だそうです。


<< 夫婦茶碗      丸黒山・乗鞍・平湯縦走(その3) >>