2007年 08月 27日

錫杖岳烏帽子岩前衛フェース「Little Wing」

錫杖岳烏帽子岩前衛フェース「Little Wing 9P 5.10c NP」
【期間】2007年8月25日
【メンバー】石際、田内、川村(以上Right&Fast)
【概要】
本年5月から数回にわたって開拓、ルート整備を進めてきた「Little Wing」を下部から終了点までフリーで登攀した。本ルートは6ピッチ目までは数年前に春日井山岳会の佐原晴人と開拓、フリー登攀した「1ルンゼダイレクト(バリエーション)」をたどり、7ピッチ目からは白壁右の垂壁の顕著なクラックシステムをたどり前衛フェースの頭へ抜けるラインである。

ビレーポイントを除き、8ピッチ目に新たに設置したボルト3本以外は完全なナチュラルプロテクションでフリークライミングした。「1ルンゼ本流ルート」と重なる2ピッチ以外の残置ハーケン、ボルトはほとんど撤去したので、再登する場合はカム1セット、ナッツ1セット、小さめのカム少々が必要である。

このルートを登るにあたりエイドクライミングをする場合はもちろん、ビレーポイント以外のルート上でハーケン・ボルトを設置する場合、残置ハーケン・ボルトにクリップする場合も本ルートを登ったことにはならない。上記のルールは冬季も同様である。残置の撤去により従来残置物で人口登攀できた6ピッチ目(1ルンゼダイレクト)、8ピッチ目(白壁ルートとの重複部分)はネイリングしない限り人口登攀できなくなった。エイドを否定するものではないが、設置物はクリーニングするのが常識である。

ルート図(下の図をクリック)
e0064783_9122293.jpg


以下ルートの内容

1ピッチ目
1ルンゼと同じスタートで,すぐ右のルンゼに入り,広めのコーナークラックから階段状のリッジを登りテラスへ。5.8

1、2ピッチ目。コーナーに沿って逆くの字に登る。
e0064783_1814330.jpg

2ピッチ目
草の付いた傾斜の緩いチムニー状を登り,1ルンゼ2ピッチ目と合流。5.7

3ピッチ目
正面の凹角を登り、ガレのルンゼをV字壁末端まで伸ばす。5.5

4ピッチ目
V字壁に沿って左上し,安定したテラスへ。5.6

5ピッチ目
フェースから,少し微妙なルンゼを登り,左のスラブへ出る。濡れていると悪い。5.7

6ピッチ目
凹角から左の傾斜の強いフェースに出て,クラックを使い,快適なフリーでテラスに抜ける。5.9
e0064783_18153679.jpg

テラスから白壁へトラバース

7ピッチ目
指の入らないクラックから直上し、ジグザグクラックの途中から左上。三角テラスへ。5.9

8ピッチ目
傾斜の強いフェースをボルトとNPのミックスで直上。右上するクラックを登りブッシュに入る。5.10C
e0064783_1816442.jpg

9ピッチ目
コメツガテラスから、コーナーのダブルクラックを登りブッシュ帯へ。5.8

クラックを登らずフェースも登れる
e0064783_1817732.jpg

クラックのある小フェースを右に回り込みブッシュの生えたルンゼ状を登り前衛フェースの頭へ。

【その他開拓に関わったメンバー】
石原、今井(以上Right&Fast)
1回目開拓
2回目開拓
[PR]

by s_space_s | 2007-08-27 21:42 | クライミング | Trackback(1) | Comments(5)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/6356515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 華麗なる山ヤのあしあと at 2007-10-17 00:21
タイトル : 岳人 725号
今日発売の岳人725号(2007年11月号)を買う。... more
Commented by aki at 2007-08-27 22:06 x
この素晴らしいラインの開拓に参加させてもらえたことに、感謝します。
そして、冒頭の言葉、同感です。
注文の多い料理店同様、Little Wingを『汚らしい残置』で汚さぬようにしていきたいですね。
Commented by s_space_s at 2007-08-28 18:23
いや~大変楽しかったですね。ありがとうございます。
わしの夏はこれで終わったって感じです。

akiさんの夏はもう少し続くのかな?
Commented by カジタニ at 2007-08-30 00:16 x
すーさんと一緒に登ることができて、大変光栄でした。
ありがとうございました。
Commented by Mabo at 2007-09-28 20:22 x
こんばんは。

先日集会で隣に座っていた84の小林成行(若い方)です。
ルート拝見させていただきました。
リーダーとして行くのにはまだまだ修行が足りませんが、僕の能力でも気合で楽しませて頂けそうです。
是非行ってみたいです。

ところで、ルート名が“Little Wing”とは・・・、ツウですな。

僕もClaptonに関しては結構クレージーでして、その他70年代のロックが大好物ですので、音楽の趣味が合いそうですね。
ほかの記事も拝見させて頂きましたが、Stevie Ray VaughnとかJ.J. Caleとか。

またお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by su- at 2007-09-29 07:18 x
おお!小林さん
先日はありがとうございました。
わしは音楽にあまり詳しいほうではないですが、好きな曲のことをちょっと書いてみているだけです。
84の集会&後の飲みはいい雰囲気ですね~


<< 錫杖岳錫杖沢左俣沢三本槍      夫婦茶碗 >>