blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 07日

若竹

長良橋のたもとに「若竹」という焼き鳥屋があります。
通勤の途中だったので,たまに寄って飲んでました。

昨日はスキークラブ「おじんドルフィンズ」の壮行会を近くの炉端焼きでやっていただき,終わってからバス停のある長良橋のほうへ歩いていくと,当然若竹の赤提灯が目に入る。
みんな,それに誘われるように暖簾をくぐりました。

入ってまず,いつものおじちゃん,おばちゃんと猫がいないのに,おや?と思いました。
そんでもって,いやに店の中がすっきりしていて小奇麗になっている。
店をやっている人におじちゃんおばちゃんのことを尋ねると,引退して九州に帰ったとのこと。
今でも前の主人に教えてもらいながらやっているという新しい主人は,少し若くなりました。
カウンターの中にいるのは,おふくろさんと見た。

酒も久保田,三千盛とうまいのがあるし,焼き鳥もうまかったです。
(わしが飲んだのは普通の酒ですけどが。)
カエルやサソリ,ざざむしといったゲテモノ系がなくなったのはちょっと寂しい。

ひとつ気になっていたのが,狭くて急な階段を降りていった便所の前に張ってあったマリリンモンローの等身大ポスター。
ずいぶん飲んで,フラフラと階段を降りてしょんべんに行ってみると・・・
まだありました。新しい配管の下になってはいましたが。

マリリンモンロ~ノ~リタ~ン♪・・・ヒック
[PR]

by s_space_s | 2007-10-07 11:06 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/6583953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by halko_s at 2009-05-16 23:00
突然失礼いたします。
若竹を検索していて、
ヒットしたのでお邪魔いたします。
先日おじちゃんがお亡くなりになったそうです。
もうあの焼き鳥を味わえなくなったなんて
信じられませんね…
Commented by gaoro at 2009-05-17 08:05 x
たいへんいい感じのご夫婦で何時行っても楽しくお酒が飲めたのに、残念です。
長良橋のたもとに来ても赤提灯が灯っていないので寂しいです。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by minohn at 2009-05-19 00:04 x
はじめまして、ブログにコメントありがとうございました。
私が関東から帰って暫くの間は、まだお店を開いてみえました。その頃、何度ものみにいったのですが、こんなことになろうとは・・・。おっちゃんにあえないのは寂しく、とても残念です。
Commented by gaoro at 2009-05-19 22:51 x
minohnさま
いらっしゃいませ。
なじみのお店がなくなるのは寂しいですが、また新しいところを開拓するのも面白いことです。
いいところあったら教えてくださいね。


<< 何を持っていくべきか      最近読んだ本(きれぎれ・夫婦茶... >>