2007年 10月 10日

何を持っていくべきか

そろそろ、しらせに積み込む個人物資の準備をしないといけない時期になりました。

重量としては一人200Kgが限度となっていて、個人的に持っていく酒も当然そのなかに含まれています。
(隊員は酒を免税で注文でき、しらせに持ちこめるので、いっぱい買ってしまいました。)
いろいろ考えるときりがないのですが、むしろ物がないことを楽しむくらいのつもりで、少なめにしようと思っています。

いまのところ持っていこうと思っている物品(隊員の個人装備、日用品は除く)

・アイスクライミング用品(氷山を登れたら登りたい)
  クォーク2本、M10、スクリュー数本、寒冷地用登山靴、ジャケット、パンツ、グローブ
・テレマーク用品
  ヌーニョ、スカルパT3、ハーフシール
  帰りの輸送の都合で置いてくることになるかもしれんので、新調するのやめ
・ボルダリング用品
  クライミングシューズ数足、マット、チョーク(乾燥しとるのでいらんかも)
  K隊員と昭和基地のクライミングウォールをリニューアルする予定
  昭和基地の周辺でも転石があるらしい
・個人用ノートブックPC
  1台貸与されるが静電気と砂埃ですぐ壊れるらしいので
・デジタルカメラ(ばかちょん)
  オリンパス防水、防塵
・ブルースハープ
  C調1本(暇つぶし)
・本
  仏教関係、レイモンドカーヴァー、アーヴィング等数冊
・CD
  ブルース、レゲー、クラシック(ピアノ)等数枚

こやってみると案外少ないね。けど、そのほかに配布された個人装備が大量にあるので、この土日あたりで整理しなくては。
いよいよ実感が湧いてきたかんじです。
[PR]

by s_space_s | 2007-10-10 13:39 | 南極 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/6601696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by けん at 2007-10-10 19:36 x
いよいよですね、道中や向こうでの記録など楽しみにしております。
TVで「しらせ」は今回が最後の就航と聞きましたが本当ですか? 
Commented by s_space_s at 2007-10-11 12:50
11月に出航して来年3月に帰ってきたら廃船となります。
最後の航海です。
わしら越冬隊は再来年の2~3月に帰国なのでしらせには乗せてもらえません。
建造中の後継船も間に合わないので、オーストラリアの砕氷船に乗って帰ります。


<< クラブ訪問      若竹 >>