2007年 10月 17日

理容講習会

今日は床屋担当の隊員8名(29人の人口にしてはで多くない?)で資生堂の美容技術専門学校に行ってカットとメイクの研修に行ってきました。

鋏とすき鋏、バリカンの基本的な使い方とプロのテクニックを教えていただきました。
人毛の人形を使い思い切ってざっくり切りまくり短時間ながら非常に中身の濃い研修でした。

初めて知りましたが資生堂美容技術専門学校は極地研のすぐ近くにありました
e0064783_7224530.jpg

講師はビューティーインストラクターの大崎さん
最初はワンレングスのカットを学びます
e0064783_7233643.jpg

e0064783_7241930.jpg

e0064783_7244156.jpg

次はレイヤーとすき鋏で結構可愛くなりました
とも子ちゃんと名前をつけました
e0064783_7245912.jpg

最後は刈り上げられてこのとおり
わしのとも子ちゃんが~
e0064783_7254416.jpg

今、とも子ちゃんは隊員室に連れて帰られ、ヘルメットをかぶっています

終わってからまた飲んでしまった。
[PR]

by s_space_s | 2007-10-17 07:39 | 南極 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/6638455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aki at 2007-10-17 13:21 x
ぎゃははーっ!!ホントすーサンの文章は、おもしろすぎる!!?で、とも子ちゃんは南極に連れていくのですか?
Commented by s_space_s at 2007-10-17 13:35
南極3号という名前に改名のうえ、連れてくかな。
Commented by 高山の篠崎です at 2007-10-19 11:30 x
がおろさんのブログは何時も面白く拝見しています。
南極準備編に入り新展開続き、これからますます期待してしまいます。
理容講習まで受けられたとの事で、何でもできる器用な方が、ますます何から何までできる方になっていくのが楽しみでもあります。
それではまた。
Commented by s_space_s at 2007-10-20 12:01
コピー機修理訓練なんてのもあります。
Commented by けん at 2007-10-26 14:59 x
いや~中身の濃い研修ですねぇ、美容師養成講習だと30時間くらいの内容ですね。レイヤーもうまく入っているし一日の講習でなかなかこれだけ切れませんよ。人形は植毛が均一に入ってますが、実際の人間は髪が密になった部分が人によってバラバラです。本人にどこが一番うっとおしいか?聞いてスキ鋏を使うといいですよ^^
Commented by すー at 2007-10-27 10:08 x
アドバイスありがとうございます。
もう道具をしらせに積み込んでしまってあるので、練習できませんが、はやく本物を切ってみたいっす。
最初の犠牲者はだれだ?


<< レスキューウインチ訓練      鷹取山あるいはセンチメンタルジ... >>