人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 10日

我慢するということ

我慢することには、一種の快感が伴うものだと思う。
宗教的な修行も外見上はなにかを我慢するものが多い。
痛みであったり、生理的な欲求であったり。
我慢しているとそのうち気持ち良くなってくる。

何かをなそうとするエネルギーとは逆のベクトルではあるが、我慢する、できるということにはエネルギーが必要だ。
我慢するということは何かをできないこととは違う。
我慢には何かをしたい、したくないという欲求が前提にある。
それがない人間には我慢もくそもない。

南極に個人的な物を持っていくとする。
ある人は段ボール箱がたった4箱。同じ期間行ってくるのに、ある人は10箱以上。
その中身はお菓子であったり、酒であったり、本であったり、CDであったり。
わしとしては、南極に行くのに、仕事ができて飯が食えて寝ることができれば、それ以外はある程度我慢したい。
それが快感になるような気がするから。

我慢ばかりしていては人間の進歩はないし、なにかを成し遂げる感動もない。
(いや、我慢してなにごとかを成すということもあるか?)
ただ少しぐらい我慢してもいいのにと思うことがときどきある。

by s_space_s | 2007-11-10 12:58 | 日常 | Comments(5)
Commented by todo at 2007-11-10 14:20 x
我慢するのは我慢した後で欲求を達するためか、それとも良くない事だから諦めるのか、あるいは本当に必要でないから、迷ってる内に忘れてしまうのか。南極の寒いのはなかなか我慢が必要でしょうね。我慢するしかないんでしょうけど。。。
Commented by su- at 2007-11-11 12:30 x
諦めるとはちょっと違うなぁ。
我慢には意志の力が働いていると思うので。
我慢する理由はtodoさんが言うように色々ある。

わしもこのあいだは我慢したのだよ。
Commented by ワルテル at 2007-11-11 12:30 x
わしは、重い荷を背負って山登りする精進はしなかったし、大して走りもしなかったので、体力はごくフツーの人のレベルのまま、慣れと効率の向上だけで過ごしてきました。そんでも歳を重ねるにつれて辛抱強くなったので、一見強そうになりました。我慢強いのも、「強い」とつくだけに強みになるし、有用ですが、クライミング等のアクティビティーにおけるパフォーマンスとしてはずいぶんネガティブなもんですねえ。
Commented by GUCCII at 2007-11-17 08:47 x
我慢について精神論としては賛同ですが、南極に関しては我慢する必要はないと思ってます。
念願叶っての南極なのに、仕事して食べて寝るだけなんて。やりたいことは我慢せずにやりましょうよ^^
Commented by su- at 2007-11-18 00:37 x
本当にやりたいことは我慢しません。
けど、いちばんやりたいのは自分の場合仕事なので・・・


<< 南極地域観測統合推進本部主催壮行会      マルコ・プレゼリ スライドショー >>