2007年 11月 13日

南極地域観測統合推進本部主催壮行会

11月13日に明治記念館で南極本部主催の壮行会が行われた。
この壮行会は「しらせ」乗務員140数名と49次観測隊員及び同行者65名のために開いて
いただいたもので、文部科学大臣、防衛大臣はじめ両院議員など偉い方々が列席する、
盛大な壮行会だった。

隊員の家族も出席を認められているので、うちのじいちゃんばあちゃん、かみさん、子供3人
も列席させていただいた。
挨拶が終わればあとは立食パーティー。
来賓の方々に注いで回るのが忙しく、すきっ腹にビールをかなり飲んだので結構酔っぱらった。

当然、各隊員が挨拶する時間などないので、最後に会場の隅に家族を集め、わしだけの壮行
会挨拶を行った。
「・・・私の抱負としましては、この重責を全うし、家族のものに、うちの親父はただの呑み助の
遊び人ではないところを見てもらいたい云々」

みんな面白がってくれました。
ありがとう。
[PR]

by s_space_s | 2007-11-13 13:34 | 南極 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/6794182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by GUCCII at 2007-11-17 08:37 x
壮行会おつかれさまでした。
また同室として、お世話になりました。ありがとうございます。
出発までわずかですが、一人部屋堪能?!して下さいね。
もしよかったら、私の自転車使って下さい。(カギはついたままですので)
Commented by すー at 2007-11-18 00:39 x
部屋ががらんとしてちょっと寂しいです。
Commented by 杣道 at 2007-11-20 08:21 x
相互リンクさせていただいている杣道@山と渓流釣りです。
南極に赴かれる記事拝見しました無事に任務を遂行されることをお祈りいたしております。
私の友人もこの25日からブエノスアイレスからバスを乗り継いで南米の最南端まで行き南極に渡る船をさがして旅に出る方がおります。

お元気で行ってらっしゃい。
Commented by s_space_s at 2007-11-20 16:55
杣道さん
激励のコメントありがとうございます。
私の場合,現地までは連れて行ってもらうので,旅という感じではないですが,いろいろ新しい体験ができるのが楽しみです。


<< しらせ出港      我慢するということ >>