人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 16日

4分間のピアニスト

銀座シネスイッチでドイツ映画「4分間のピアニスト」を観てきました。
主演の老若2人の女優、老ピアノ教師クリューガー役のモニカ・ブライブトロイと囚人で若き天才ピアニスト、ジェニー役のハンナ・ヘルツシュプルング。
両方ともすごく魅力的な俳優で、特にハンナの青い眼が美しかった。

音楽のことはよく分かりませんが、ジェニーがラストでシューマンを弾かなかったのは、彼女の怒りと悲しみを表現するにはそれしかなかったのだと思いました。
「下劣な音楽」とずっと否定し続けていたクリューガーも最後はそれを認めたように感じました。
寝不足気味だったので途中で眠くなるかと思ったけど、そんな暇なし!

帰りに有楽町高架下の創業60年の居酒屋、新日の基(しんひのもと)に寄って旨い酒も飲めました。
隣のおっちゃんもいい感じ。奥で寂しそうに飲んでたなぎらさんもこっちへ来りゃあよかったのに。

いい夕べでした。

by s_space_s | 2007-11-16 21:10 | 映画 | Comments(3)
Commented at 2008-01-31 12:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s_space_s at 2008-02-02 05:23
お久しぶりです。
クラック登ってみえますか?

そう言われると、そんな気もしてきます。
他人からやれと言われたことではなく自分の意思で決めたという点で彼女はたった4分間であっても自由になれたんですね。

heeさまの感想も訊いてみたいものです。
Commented at 2008-02-04 19:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 応急手当普及員講習      しらせ出港 >>