blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 29日

氷上輸送開始

しらせが接岸して昨日から氷上輸送が始まりました。

東オングル島の北東沖、定着氷上に停泊中のしらせから見晴らし岩まで1kmぐらいを雪上車で牽引した橇で貨物を運びます。

我が愛車、SM40S・413号。車重4.2トン。
e0064783_1454599.jpg

空荷で回送中
e0064783_1465438.jpg

これは大型貨物。6トン級の雪上車で運びます。
e0064783_1483441.jpg

海氷上からの景色
e0064783_1493127.jpg

燃料はパイプラインで運びます。機械担当隊員が3日間徹夜で作業・監視します。
e0064783_1511325.jpg

2日目の今日は、来年帰路に乗る予定の砕氷船オーロラ・オーストラリスのアイスパイロット、ジェリーさんが暇そうにしていたので、雪上車に乗ってもらいました。
彼はわしと同い年。なかなかナイスガイです。
[PR]

by s_space_s | 2007-12-29 01:54 | 南極 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/7012645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワルテル at 2007-12-29 22:20 x
夏宿舎とヤッケのコーディネート、ナイスです。
がおろさんの帰路は新しらせじゃないんですか。
運転気をつけてねー!
Commented by がおろ(久しぶり) at 2007-12-30 00:01 x
帰りは新しらせが間に合わず、オーストラリアの砕氷船オーロラオーストラリスに乗って帰ります。それで、アイスパイロットのジェリーさんが同行して、海氷の状況を確認しているのです。しらせより小さな船ですが外国船に乗るのもおもしろそうでしょ。


<< ボルダーごっこ      写真集 >>