2008年 01月 07日

台風並みの暴風が吹く

昨夜から低気圧の影響で風が徐々に強くなってきました。
朝の段階で平均風速20m/s、最大風速25m/sほどになり、雪は降ってなく視界もよいのですが、作業は中止になりました。
わしは何故か高いところが好きと思われているらしく、今は高所の燃料配管の改修などの作業をしているのですが、この風では非常に危ない。
昨日もクレーンで吊上げた資材が強風で風車のように回転しはじめ肝を冷やしました。
平均20m/sというとすでに台風並みです。
4日から「しらせ」乗組員の作業支援部隊が入って来たので、それまで宿泊していた第1夏宿から今は第2夏宿に転居しています。

部屋は2人部屋でこんな感じ
e0064783_18364498.jpg

ここには水が来ていないので、風呂も食事もトイレも洗顔もすべて200mほど離れた第1夏宿まで行かないといけない。
けど、4人部屋の第1より部屋は広いし、寛げるスペースもあるので、隊員からは好評です。
今日は休日なので共有スペースでごろごろしてる人が多い。
e0064783_193622.jpg

越冬ビール(前次隊が持ち込み賞味期限の切れたビール)や賞味期限切れ1年~数年ものの缶詰など、なかなか嬉しい環境にあり、毎日飲んでます。

お昼になったので決死の覚悟で第1に向かいました。
前傾45度ほどにしないと前に進めません(気分的にですが)。
砂や小石が飛んできて顔にあたり痛いです。
すでに平均風速は25m/s以上になり日本なら暴風警報の真っただ中。
裏の貯水ダムの水面も波が立ち、岸ではそのまま凍りついていました。
e0064783_1849207.jpg

メニューはレトルトの牛丼。
夏期間は調理隊員ではなく、「しらせ」の調理師が来て作ってくれるのでメニューは質実剛健?です。
帰りは追い風で比較的楽でした。
左手遠くに小さく見える赤い建物が第2夏宿です。
e0064783_1935786.jpg

日程が遅れてしまう作業責任者の隊員は別ですが、一般の隊員は休日がもらえて嬉しいはずなのに、ひとつブルーになるわけは、この休みが10日に1日ある休日の前倒しだからなのです。
明日から21日まで無休の作業となります。
[PR]

by s_space_s | 2008-01-07 18:37 | 南極 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/7058333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワルテル at 2008-01-08 00:23 x
 わしも新聞見ました。世代のせいか、紙になっている物を見ると、いちだんとありがたみを感じてしまいました。
 ベッドで枕をかって寝ているパック酒と、ベッド下にずらりと並んだビール缶が雰囲気満点です。わしの室堂も酒浸りでした。
 2週間無休の屋外作業とはタフな仕事ですね!
でも7日目ごとにブリがきてくれればちょうど良かったりして。
あ、夏はブリは来ないんでしたっけ?
 関係ないですが、今夜は正月の残りのブリのアラと大根の煮付け食いました。


<< ラジヲ体操      観測隊のお正月 >>