2008年 01月 11日

ガンダム登場

35次隊が持ち込んだクレーン付きトラック。
このとおりガタガタですが、白と青のツートンカラーとロボットじみた風貌から「ガンダム」と呼ばれてます。
e0064783_2064560.jpg

当然マニュアルなのですが、2速、3速の位置が微妙で慣れないと難しい。
あまり半クラ使うと車両担当隊員からは怒られるけど、ちょっと探るように入れるとうまくいくみたい。
こういう車乗るのは面白いですね。

今日は高架燃料配管の改修工事用の足場組みをしました。
久々に天気もよく作業日和です。
e0064783_2013405.jpg

道路挟んで左右同じような足場を組んだのですが、右のは1階部分をざっと仮組みしてから、まとめて水平出して固定。
2階、3階と進むにしたがい誤差が大きくなりついには筋交も入らなくなって、むりやりパイプで固定してしまいました。
(上の写真の右端に見えてる足場は歪んでいますよね)

次にかかった左は1本入れるごとに垂直と水平を出しながら1階部分を組んだら、2階、3階はまるでプラモを組み立てるようにスムーズに完成。
結果的に短時間、省エネで作ることができました。

教訓:何事も初め(基礎)が肝心。
[PR]

by s_space_s | 2008-01-11 20:26 | 南極 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/7078010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by todo at 2008-01-12 14:48 x
すっかり建設作業員の日々ですね。お疲れでしょうから、怪我をしないように気をつけて下さい。
Commented by すー at 2008-01-12 18:25 x
メールしようと思いながら、ようしなくて、ごめんなさい。
けど、このブログ見てくれたらなんとなく雰囲気はわかるでしょ?
バドやってますか。


<< 氷山見ながらボルダー      島内散歩 >>