2008年 01月 30日

生物チーム氷雪サンプリング

今日は朝から強い風が吹いて、午前中の作業が中止になったのでのんびりしています。

28日にフィールドアシスタントの仕事で、大陸に行ってきました。
沿岸から15kmほどのS16地点から、沿岸まで雪上車に乗って、生物チームの氷雪サンプリング調査のサポートをしました。
ここに行くのは2回目なので、のんびりしたもんでした。

サンプルに埃や特に微生物、種子、胞子などが混入するといけない(と思う)ので、雪上車ルートの風上で無菌室で着るような白装束に身を固め研究者は作業するのですが、サポートするFAは・・・
e0064783_16152244.jpg

e0064783_16173643.jpg

わしは雪上者運転担当
e0064783_16181842.jpg

こんな感じの氷のサンプルを専用のドリルで採取します
e0064783_16192243.jpg

食堂で作ってもらったお弁当が美味しかったです。
e0064783_16195861.jpg

とっつき岬のモレーンでお弁当を食べるA隊員
e0064783_16203459.jpg

やっぱ野外活動は楽しい。
2月には機械隊員と2人でフィールドの2つの小屋を3泊4日でまわってメンテナンスする予定です。
楽しみです。
[PR]

by s_space_s | 2008-01-30 16:25 | 南極 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/7161093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by GUCCII at 2008-01-30 17:43 x
お疲れ様です。
中日新聞、見ましたよ~
さすが上手くまとめられてますね。
これからの連載、楽しみにしています。
Commented by ワルテル at 2008-01-31 01:13 x
うう、たのしそうだなあ!現場ごとの辛さもあるんでしょうが、やっぱり特別な場所にいるんだという高揚感がそういうのを払拭してくれたりするんじゃないでしょか?
 氷のサンプル持ってる写真見て気付きました。がおろさんの帽子と同じやつ、今かぶってます。一夏室堂でがんばったご褒美に買いました。おじんビーニーズを結成しましょう!南極本部と愛知県支部、おお地球規模の組織が一瞬にして完成しました。現代の超高速情報網のなせる業に驚愕の念を禁じ得ません。
Commented by gaoro at 2008-01-31 02:55 x
GUCCIIさん
もうすぐ越冬交代ですね。
管理棟生活楽しみです。
あの原稿は2倍くらい書いたのをむりやり半分にしたので、面白い部分が飛んでしまいました。
2月号は始めから考えて書いたのでもう少し読めるものになったと思います。
また読んでやってください。

おじんビーニーズのメンバーを募らねば。
只今会員募集中。


<< 生コンはじめました      オイルサーディン >>