2008年 02月 04日

越冬交代

2月1日に48次隊と昭和基地の運営を交代し、いよいよ49次隊が責任をもって基地を運営することになりました。

越冬隊交代式に並ぶ49次隊(夏作業でくたびれているけど、まだヤッケがお揃い)
e0064783_4362647.jpg

48次隊(ヤッケがダメになったりで思い思いのユニフォーム)
e0064783_4371267.jpg

間にビールも整列!
e0064783_438959.jpg

48次隊の隊員は特に要請があった人を除き、沖に停泊中のしらせにヘリで移動しました。
e0064783_4385194.jpg

e0064783_4391762.jpg

今は基地主要部にある居住棟に入って個室の生活になりました。
e0064783_4395027.jpg

とも子ちゃんも同居
e0064783_440191.jpg

なかなか快適で、2人のシェフによる食事もおいしいですが、まだ生活パターンに慣れないので、落ち着きません。

今日は、ちょっとショックなことがありました。
日本出発の日から毎日、日記をつけていたのですが、2月に入ってからの日記を分けようとして、1月31日まで書いた分を消して文書名を変えないまま保存してしまい、完全に消えてしまいました。
なくなってしまったものは諦めて、これからの分は気を付けてバックアップするようにします。
まっさらな私が今日から始まります。(頭も坊主にしたし)

(おまけ)
これはサンピラーと言う珍しい現象で、1月31日に前の宿舎の玄関で撮りました。
サンピラーは、大気中に浮遊している氷晶に太陽光が反射して見える現象です。
寒く、風が弱く、太陽高度が低いというのが条件だそうです。
気象担当の隊員から教えてもらいました。
e0064783_4481375.jpg

[PR]

by s_space_s | 2008-02-04 04:43 | 南極 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/7189116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hee3hee3 at 2008-02-04 07:26
とも子ちゃん、連れてきちゃったんですね!!
そんなにまで・・・
知らない人が見ちゃったら、驚くだろうなぁ

それにしても、サンピラーは綺麗でした
翌日は彩雲も綺麗でした
Commented at 2008-02-05 06:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aki at 2008-02-06 00:27 x
ごぶさたしております。akiです。

先日、錫杖へ行く車の中で○原サンと『すーサン、ともこチャン連れて行っただろうか?』と話していたところでした‥ホントに同伴だったんですね。
Commented by s_space_s at 2008-02-07 03:35
akiさん
みんな元気で頑張ってるようでうれしいです。
昨日はスウェーデンから来た隊員とボルダリングして遊んで、akiさんからもらったクラブのステッカーをあげたら喜んでました。
Right&Fastがちょっとだけ国際的になりました?


<< アフターディナーボルダリング      荒井由美 >>