blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 10日

朝ごはん

今日は越冬に入っての最初の休日日課。
わしは今朝の便でラングホブデの露岩域調査のベースとなる雪鳥小屋から帰り、のんびりしています。
ここはすごく楽しいところだったのですが、その話はまた後ほど。

外は低気圧の影響で久々の雪が降っています。

居住棟に入って変わったことと言えば、まず、個室になったことと、食事がしらせ支援の調理から越冬隊調理担当のSシェフとAシェフによる料理になったことでしょう。
昼食も夕食もレストラン、それも評判の店で食べる食事と変わりません。
毎回、楽しみです。

朝はそれほど手のこんだものはないですが、隊員のなかで人気なのが、毎回出る焼き立てのパン2種類。
コーヒーメーカーで煎れたてのコーヒーに牛乳をたっぷり入れ、いただくパンで今日も1日頑張れる気がします。
e0064783_1830643.jpg

食堂の窓から見える見晴らし岩沖のしらせ。その向こうは大陸。(2月5日撮影)
e0064783_1831063.jpg

[PR]

by s_space_s | 2008-02-10 18:31 | 南極 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/7232597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワルテル at 2008-02-11 15:20 x
もうしらせに乗っちゃったS先生も食事のあまりのおいしさに、欲望を抑えることに苦しんでいる様子でした。食べ過ぎ注意です。
あ、がおろさんは作業がいっぱいあるからダイジョブか。
Commented by gaoro at 2008-02-16 05:14 x
今日しらせが離岸して、昭和基地は越冬隊だけになりました。
冬に入ると野外作業も少なくなるので、やはり体重管理は必要みたいです。
今日はK師匠の指導で昭和基地の人口壁のリニューアルをしました。
みんな楽しめたようで、いかったです。
Commented by ワルテル at 2008-02-17 07:30 x
人工壁は大きいのがあるんですか?
しらせに乗っちゃったs先生のブログで、食堂の廊下だかに
ボルダーがあると読んだような覚えがありますが、それですか?


<< ラングホブデ雪鳥沢小屋      アフターディナーボルダリング >>