人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 20日

とうとうわしらだけの世界に・・・

2月1日に越冬交代をしたのは既に書きましたが、2月15日に昭和基地に残っていた夏隊員がヘリで「しらせ」に戻り、東オングル島の近くに停泊していた「しらせ」が離岸し帰路につきました。
「しらせ」は今回で退役。もう昭和基地に来ることはありません。

越冬隊29名は見晴らし岩で見送りをしました。
旅立ちの朝は気温-8度のきりっとした快晴の朝。

夏隊の皆さん、48次隊の皆さん、「しらせ」乗組員の皆さん大変お世話になりありがとうございました。
感謝をこめてアドバルーンを上げました。
とうとうわしらだけの世界に・・・_e0064783_1142584.jpg

虫取り網を持ち出した隊員がいました。
その心は「帰さないぞ~!」ということでしたが・・・
とうとうわしらだけの世界に・・・_e0064783_11505.jpg

ヘリを捕まえてしまいました。
とうとうわしらだけの世界に・・・_e0064783_1152958.jpg

冗談はさておき、この段階で、昭和基地には我々29名だけなりました。
けど、まだ数日間は航行中の「しらせ」の支援があてにできたのです。

本日2月20日、我々越冬隊は、今後一切の昭和基地の事態に対して自らの責任で対応すると宣言するセレモニー「越冬成立式」を誰も見守る人もない昭和基地19広場で行いました。

越冬隊長は隊員28名の担当と氏名をそらで読み上げます。
各隊員は越冬する意思表示として「はい!」と隊長の目を見ながら応えていました。

by s_space_s | 2008-02-20 23:48 | 南極 | Comments(1)
Commented by ワルテル at 2008-02-21 19:21 x
フェアビュードーム並のヨコシマな山も当然興味津々ですが、下から二番目の写真にPOOHさんの後ろ姿があるのが気になります。はちみつ管理係かなんかでしょか?


<< ワルテルどんのリクエストにお答えして      スカルブスネスきざはし浜 >>