blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 23日

初ぶり

2月17日こんどはほんとうにブリザードがやってきました。
前回のブリもどき
昭和基地のブリザード基準によるとB級になります。
最大瞬間風速は32.2m/sでした。
当然、外出制限令が発令され部屋の窓から吹雪の景色を見ていました。
e0064783_1323384.jpg

(昭和基地ブリザード対策指針より)
C級が視程1km未満、風速10m/s超、継続時間6時間超
B級が視程1km未満、風速15m/s超、継続時間12時間超
A級が視程100m未満、風速25m/s超、継続時間6時間超

昨日、見晴らし岩方面の高架配管の改修作業のため組んだ足場の解体に行ったところ、番線で縛った足場板が風下側だけ50mぐらいにわたってすべて吹き飛ばされていたのに驚きました。

今日は、一人で道路標識のため置いてあるドラム缶と旗竿の補修に行きました。
重い石を載せてあるドラム缶が幾つも転がり、旗竿も折れているのがたくさんありました。
気温は最高でも氷点下。大陸から吹く風は冷たく、作業をしていると手が痺れてきます。
鼻水を垂らしながら基地に戻り、暖かい夕飯を食べてやっと体が温まりました。
[PR]

by s_space_s | 2008-02-23 01:37 | 南極 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/7332716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワルテル at 2008-02-23 09:31 x
わしのためにページを割いてくださり、感激もひとしおです。

長靴を履いたpoohさんは湿雪と闘う北陸出身と拝察いたします。
謎の女子高生は、南極にいても生足の筋金入りかと思いきや、控えめな
スカート丈と虫取り網を振り回してはしゃぐ天真爛漫な様子に、南極のむき出しの大自然が人を素直にさせる力を感じます。
ああ、「トンマッコルへようこそ」の女の子(名前忘れた)
を思い出し、胸がせつないです。
 
 寒い中の作業、凍傷に気をつけてくださいよー。
Commented by ワルテル at 2008-02-23 16:50 x
トンマッコル・・・・・の女の子、カン・ヘジョンでしたね。
はー、可愛かったなぁ・・・・
しみじみ、うるうる・・・・・
Commented by s_space_s at 2008-02-23 18:40
彼女は「オールドボーイ」にも出てた。
謎の女子高生にワルテルどんがお気に入りだったと言っときます。
Commented by ワルテル at 2008-02-23 19:20 x
おお、地球規模の新たな出会いの予感に、
期待(妄想?)は宇宙規模にまで膨らみました。

今日の東海地方のニュースをひとつ。
新名神高速道路が、東名阪高速道路の亀山ICから名神高速道路の大津にできたの間に開通しました。
この草津田上IC、「くさつたなかみ」と読みます。「つ」を「っ」にすると
「くさったなかみ」→「腐った中身」となります。昨今取り沙汰されている
賞味期限の問題と昭和基地の年代ものの缶詰を占うような、タイムリー
なネーミングではないでしょうか!
 ちなみに、愛知環状道の美濃加茂あたりに最近新設されたパーキング
エリアは「ごとまき」といいます。もう一歩で「ゴマキ」で、アイドルっぽいのに口惜しいです。
Commented by ワルテル at 2008-02-23 23:27 x
何度もごめんなさい。

「ごとまき」は「五斗蒔」と書くのでした。
斗は「と」と読むのが正しいですが
わしの家の近所では「一斗缶」を「いっとうかん」
と呼びます。これでいけばまさしく「ごとうまき」
そのもので、いやー、タモリ倶楽部の空耳アワーも
びっくりのネタなんですけどが・・・・

はい、失礼しました。


<< めしの話題      ワルテルどんのリクエストにお答えして >>