blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 02日

(自分的に)初オーロラ

3月1日0時30分ごろ、発電機、空調、上下水道の監視当番(通称ワッチ)を終了して、部屋に戻る途中、T先生が「いま、すごいオーロラが出てますよ。」と言ってカメラを取りに行くのに出会ったので、わしも外へ出てみました。
e0064783_1291846.jpg

オーロラは動くものだということを実感しました。
実際に見るオーロラは写真ほど色がはっきりしていません。
けど、上空200km(もう宇宙ですね)のあたりを雄大にはためく様子はかなり感動的でした。
みなみじゅうじ座と天の川も見えて、さながら星とオーロラの饗宴でありました。
e0064783_1294490.jpg

オーロラの写真はH先生が撮ったものをもらいました。
星はわしのばかちょんで撮りました。
まん中ちょっと下の縦のひし形の星座が南十字星(みなみじゅうじ座)です。
その右に二つ明るく並んでいるのがケンタウルス座のα(右)とβ(左)で、αのほうは地球から4.4光年と非常に近い恒星です。
わしのカメラではオーロラはちょっと無理でした。
だれかペンタックス・オプティオW20で星空やオーロラを撮るいい方法を知っていたら教えて下さい。
e0064783_13015100.jpg

いずれにせよ、ワンカップ片手に-8度のキリキリと冷え込んだ夜の空気の中で見たオーロラと星の映像は目に焼きついたと思います。
たぶん・・・
[PR]

by s_space_s | 2008-03-02 01:30 | 南極 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/7403853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワルテル at 2008-03-02 11:23 x
初オーロラおめでとうございます。
酒呑みながらってところががおろさんっぽくてええですねえ。
Commented by がおろ at 2008-03-02 13:16 x
明日から冬訓練ですね。
よろしくお願いします。
雪崩の大御所お二人にもよろしくお伝えください。
Commented by ワルテル at 2008-03-02 22:15 x
そうです、わしの参加は明後日からですが、4年ぶりに講師に帰り咲いたので、早くも緊張感いっぱいです。雪崩の大御所はAさんとHさんかなあ。Hさんは研修所でお世話になってます。Aさんは北海道出張の時にご都合が悪く、お会いできなかったので楽しみです。
Commented by 匿名@キボンヌ at 2008-03-03 11:20 x
はじめまして お仕事お疲れさまです 楽しく拝見しています
オリンパス・オプティオW20って本当は「PENTAX」ってどこかにロゴ付いていませんか?
PENTAX・W20ってシャッターの仕様が、「メカニカル併用電子シャッター、約1/2000秒~約4秒」となっていますので、長時間露光が最大4秒程度しか出来ません
シャッター速度4秒でオーロラが、オーロラの写真らしく撮影できるのか残念ながら私にはわかりませんが、最大限シャッタースピードが4秒になるように夜景モード?か風景モードで?撮影されるのが良いかと思います
その際には撮影感度を出来るだけ低感度に設定するとシャッタースピードが長くなると思います
またフォーカス(ピント)はマニュアル設定にして無限大に合わせてください(多分そのように撮影されたのだと思いますが)
一応取扱説明書のダウンロードページです オーロラ撮影できると良いですね 
http://www.pentax.co.jp/japan/support/download_manual.html
Commented by s_space_s at 2008-03-03 14:41
キボンヌさま
あれ?ほんとだオリンパスではなくペンタックスでした。お恥ずかしい。
いろいろご教示いただきありがとうございます。取説ダウンロードしてみました。先日は夜景モードでやってみたのですが、星しか写りませんでした。今度は感度とピントも変えていろいろ試してみたいとおもいます。
うまくいったらご報告します。
Commented by 匿名@キボンヌ at 2008-03-03 17:30 x
嘘が有りましたので訂正させてください
>低感度に設定するとシャッタースピードが長くなると思います
夜景(オーロラや星ete)を低感度で撮影すると露出アンダーになると思いますので現実的には高感度側で撮影せざるを得ないと思います
さらに露出補正(マニュアル82頁)で露出補正を加えてあげることも必要かもしれません
あとフラッシュは発光禁止モードにしておくのがよいです
多分カメラに詳しい隊員(実際に撮影された他の隊員さん)に聞くのが一番だと思います
W20での弱点はシャッタースピードの設定が4秒程度までしかならない事だろうと思います。


Commented by I at 2008-03-07 05:48 x
下の写真は(F1.8,S2秒,ISO400)で撮りました。
http://umimo.sakura.ne.jp/sblo_files/umimo/image/5D_5220.jpg
F値は1.4倍で明るさが半分
シャッター速度は2倍で明るさが2倍
ISOは2倍で明るさが2倍
になることから
オプティオW20の最大感度の
(F3.3,S4秒,ISO1600)とほぼ同じ明るさに撮れるはずです。
暗いオーロラは無理かもしれませんが
たまに現れる明るいオーロラは十分撮影可能ではないでしょうか?

おそらくそれでも暗めになってしまうことが多いでしょうから
画像を最大サイズ・最高画質で撮影し
画像処理ソフトで明るさを調整すると良いかもしれません。

【オプティオW20でのお勧め設定】
ISO:マニュアルで1600にする
撮影モード:夜景
ズーム:最広角(ズームを使うとF値が暗くなる)
露出補正:+2.0(おそらくこれでF3.3,S4秒となるハズ)
三脚必須、無ければ地面に置いてセルフタイマー
Commented by がおろ at 2008-03-08 17:50 x
詳しく教えていただきありがとうございます。
わからないことがあったら直接お聞きしますので、よろしくね。


<< しらせで観た映画      All Along The W... >>