blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 14日

南極初滑り

3月13日、昭和基地のすぐ近くの吹きだまりの斜面で、南極に来て初めてテレマークをしました。
まだ雪の付き方が少なくほんの数ターンで終わる小さな斜面です。

言いだしっぺは、通信のK隊員。Kさんは越冬2回目で南極の遊びに通じている方です。
テレマークの板もビンディングだけ日本から持ってきて、自分でレク用の古い板に付け替えていました。
今朝6時に管理棟を出て、ゲレンデまで10分ほど。
実はスキーができると考えただけで寝付かれず、少し寝不足気味。

もう一人は東北のテレマーカーU隊員。
やる気まんまんで、先に行って待ってました。

さて滑るぞ。
K隊員のテレマークが決まる。
e0064783_129551.jpg

U隊員が一番元気のいい滑りでした。
e0064783_14105840.jpg

わしも滑るどー!
e0064783_1475833.jpg

ここももう少し上と下に雪が付けばいろいろラインが取れ面白いゲレンデになりそうです。
リフトは当然ないので、スキーを履いたまま登りますが、これがいい運動になります。
朝飯のうまかったこと!

明日の朝も滑ります。
[PR]

by s_space_s | 2008-03-14 01:30 | テレマーク | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/7509499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワルテル at 2008-03-14 14:15 x
初テレマークおめでとうございます。
ああ、食前食後のスキー、室堂と浄土山がなつかしーです。
あせってガレ場に突入しないでね!
Commented by e.wash-r at 2008-03-15 01:54
南極でテレマーク、ただただ憧憬、羨望、そして嫉妬です。

西蔵坊
Commented by todo at 2008-03-16 10:28 x
スキーもお上手でしたか。怪我しないように気をつけて下さいね。
Commented by がおろ at 2008-03-16 14:08 x
久しぶりにテレマークの感覚を味わえました。
昔、積もりはじめの新雪で隠れていた岩に足を取られ転んで捻挫しワンシーズン棒に振ったことがありました。
ここでそんなことになったら大変ですので、大人しく滑ります。

西蔵坊さま
来シーズンは是非奥美濃行きましょう。のんびりツアーもいいですね。
Commented by taki at 2008-03-18 08:25 x
待ってました!
南極でテレ!羨ましいです。
次回はシュプール公開希望♪
Commented by s_space_s at 2008-03-18 23:36
ほんの裏庭の土手でやるようなお遊びですが、氷海めがけて滑り込むのはすごく気持ちがいいです。
奇麗なのが書けたら見ていただきます。


<< ハープが壊れた      胎内くぐりボルダリング >>