blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 19日

職場訪問

先日、越冬隊の行事として各隊員の職場を周って、やっている仕事の説明をしてもらうという職場訪問が実施されました。
わしは、たまたま当直(厨房の手伝いや掃除で1日がかり)だったので参加できませんでした。
今後あったとしてもフィールドアシスタントのところに職場訪問があるとは思えないので、ここでかってに職場訪問の説明をさせていただきます。
次期のFA候補の方やこれからFAに応募(11月ごろ公募があります)される方にも、興味がおありと思いますので。
それから、ちょっとは仕事していることも書かないとね。

ここが事務室の机です。
e0064783_18533394.jpg

設営事務室という部屋で機械隊員6人、環境保全隊員1人と一緒に暮らしています。
禁煙になっていないので、ちょっと空気が悪いです。
執務時間は8時から17時。
朝8時に事務室のミーティングがあり、昨日の作業内容と今日の予定を報告します。
同じ部屋ということで、FAも機械や環境保全の作業に加わることが多いです。
野外主任も兼務しているのでルートデータの管理、会議の資料作成、野外活動のホームぺージの更新などデスクワークもあります。

今はハンドベアリングコンパスのメンテ中です。
殺風景なので、使わなくなった古いウッドシャフトのピッケルを飾ってみました。
山小屋風でしょ?

ここは事務室前のクライミングウォール「男塾」です。
e0064783_1975291.jpg

この下に装備の倉庫があるので、ここに装備を持ってきて、メンテナンスをすることが多いです。
今は、レスキュー装備のメンテナンスと、野外行動に出るパーティーに持たせるレスキューセット作りをしています。

また、緊急時のレスキュー隊の持ち出し装備も見直しています。
特に決まったリストや方法があるわけではなくその隊のFAや野外主任などが自分で決めることだというのが引き継ぎだったわけですが、準備されている装備の状況をみると、ほんとにこの装備で出動することを考えていたのか疑問もわいてきます。
ここは自分で納得のいく体制にしたいと思います。

その他、野外の作業として各棟を結ぶライフロープのメンテナンス、道路標識の空ドラムや赤旗・青旗のメンテナンスも定期的に行っています。
これはブリザードの後に道路の標識チェックを兼ねて見晴らし岩の金属タンクの状況を確認しに行ったときの写真です。
途中で雪が吹きだまりダンプが入れないので、徒歩で行きました。
e0064783_19293418.jpg

旗竿用の竹竿も1000本持ち込んだので、皆さんの協力を得て旗竿作りをしています。
e0064783_19322369.jpg

ブリザードで外に出られない日に「探偵ナイトスクープ」のDVDを観ながらのんびり作業しました。

海氷が安定してくるといよいよ海氷上のルート工作が始まり、FAの出番です。
それまでに各装備のメンテをしっかりしとこうと思います。
[PR]

by s_space_s | 2008-03-19 19:35 | 南極 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/7552568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 井上 at 2008-03-20 02:24 x
こんばんは
毎日楽しみに見させてもらってます。
FAに応募される方って俺のこと??ww
こう写真をつけて具体的に仕事内容を紹介してもらえると俺にもできるって思えてきます(笑

それにしてもクライミングギアだらけですね。
南極行ったらきちんともらって帰りますwww
Commented by ワルテル at 2008-03-20 11:33 x
旗と竿はのり付けするんですか?
だとしたら、どんな接着剤を使うんですか?
Commented by s_space_s at 2008-03-20 13:32
井上さんって84の?
是非、南極に来てください。クライミング環境は貧弱ですが・・・

旗は専門の業者さんに作ってもらったもので、竿を突っ込むところが筒状に縫製されていて上と下にひもが付いています。
竿を突っ込んでから紐を縛って、持ちを良くするためにひもの上をビニールテープで巻きます。
竹って丈夫なものですね。


<< ナビィの恋      ハープが壊れた >>