blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 08日

最近観た映画

★「八月のクリスマス」1998年、韓国映画、ホ・ジノ監督作品
DVDに「殺人の追憶」というシールが貼ってあったので、サスペンスかと思って観ていたが、どうもそうではないみたい。不治の病気に罹っている写真館主人ジョンウォンと駐車取締員タリムの愛の物語らしい。部屋のパソコンで1時間ちょっと観たところでDVDがおかしくなり止まってしまう。
女優さんが可愛いし、ジョンウォンの静かな雰囲気もよかったので続きを見たいと思い、夕食後、サロンのDVDプレーヤーで最初から観るが、やはり同じところでフリーズ。ショック~!一緒に観ていたGUCCIIさんはハングルが読めるらしく、タイトルに8月のクリスマスと書いてあったというので、調べてみると、やはりそうだった。
途中までいい感じだったので続きが観れず残念。日本に帰ったら絶対観るぞ。
2005年に山崎まさよし主演でリメイクされている。

★「アイランド」The Island、2005年、アメリカ映画、マイケル・ベイ監督
近未来SFアクションもの。映像が特に美しかった。金持ちのために培養されたクローンの男女が脱走する物語。スカーレット・ヨハンソンは少しエキゾチックな雰囲気のある美しい女優。無垢なクローンぽい感じがいかった。こりゃあ演技だとしたらすごい。自分の臓器を買う予定であったクライアント(有名モデル)のビル広告を見るシーンが非常に印象的。仲間を助けに行く最後のアクションはどうでもいいような気がした。途中まですごくよかったので、最後は「ブレードランナー」的に終わってほしかった。

★「東京物語」1953年、小津安二郎監督、笠智衆主演
3月28日金曜ロードショーで上映。Tドクター担当。今日は先週より少なくて、鑑賞者はたったの4人だった。原節子が浮いたように綺麗。キャラもいい人過ぎないかね?個人的には老夫婦が熱海へ行くあたりがしみじみしていてよかった。飲みながら観ていたら勢いがついて部屋でも飲んでしまった。ずいぶん昔、ある人に笠智衆に似ていると言われたことを思い出した。笠智衆はこのころまだ49歳のはずなのに、ほんと年寄りに見えるなあ。

★「世界でいちばん不幸で幸せな私」2003年、フランス映画、監督ヤン・サミュエル
4月4日金曜ロードショーで上映。わしが選んだ作品。鑑賞したのはわし、Tドクター、隊長、Gさんの4人だけ。寂しい。けど、岐阜あたりのミニシアター系行ったらあたりまえの光景。最初の悪趣味なおとぎ話のような感じには疲れたが、エゴイズムという愛の本質を表現した印象的なフランス映画だった。もう1回じっくり観たい映画だ。

★「ガタカ」Gattaca、1997年、アメリカ映画、アンドリュー・ニコル監督、音楽マイケル・ナイマン
これも題名が気になって観た映画。近未来SF。先の「アイランド」が結局、アクション見せたいがための展開になっていくのに対し、ビンセント(遺伝子的に不適格者)とユージーン(最高の遺伝子を持つが身体障害者)の思いがズシンと心に響いて、エンドロールでは、熱いものがこみ上げて来てしかたがなかった。マイケル・ナイマンによる切ないテーマにも泣かされた。
[PR]

by s_space_s | 2008-04-08 02:29 | 映画 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/7696085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワルテル at 2008-04-08 11:09 x
マイケルナイマン、大好きです。泥臭いフォルクローレみたいな音楽趣味のわしにとって唯一といてもいい、洗練されたジャンルで好きになったアーティストです。
マイケルナイマンは邦題「ピアノレッスン」(原題はたしかただのPianoだった)という映画の音楽で知りました。切なげなテーマ曲に胸をわしずかみにされたのを覚えています。この曲を聴いて、ピアノが弾けるようになりたいと真剣に思いました。幅30㎝ほどのカシオのオルガンのおもちゃでレッスンしましたが、結局未遂に終わっています。地味~。
この曲は車のコマーシャルや、テレビ番組のBGMにもよく使われていたと思います。
 ストーリーは、イギリス(だったと思う)からオーストラリア(だったと思う)に入植しはじめた時代の話(だったと思う)。開拓中の厳しい暮らしのなかの激しい嫉妬が強烈に描かれているけれどもテーマは深い純愛なんだと思いました。強烈にお薦めの一本です。
Commented by すー at 2008-04-08 13:30 x
そうですか。ピアノレッスンですか。観たいなあ。
ひょっとしたらFMのサーバーに曲が入っているかもしれんので探してみます。
Commented by すー at 2008-04-08 13:36 x
なかったけど、Mのとこにマイルスがあったので今聴いとります。
また教えてね。


<< お掃除ロボット      ルート工作 >>