blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 11日

お掃除ロボット

当直が通路棟の掃除をするのに使う古い掃除機です。
容貌はご覧のとおりSTAR WARSのR2-D2に似ています。
e0064783_1384124.jpg

そして面白いことに、床の上を引っ張るとチューバッカそっくりの哀しげな咆哮を発します。
遠くの部屋にいてもその古代の恐竜じみた咆哮が聞こえ、当直さんが頑張って掃除していることがわかります。
自分が当直のときは「R2‐D2早よ来い。何やっとる、もっと吸え。」とか命令しながら気分はもうカーク大佐♪
(映画が違うって?気にするな)

この声の原因は、かなり傾斜のある通路棟に適度な摩擦抵抗を発生させるため、キャスターのかわりに取り付けてある角材が啼いているのでした。
e0064783_1465617.jpg

この設定は絶妙で、少し引っ張るだけで、まるで意思のあるように近くまで来て止まります。
傾斜がない場所でのことは聞かないでください。
[PR]

by s_space_s | 2008-04-11 01:50 | 南極 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/7717005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ばたけで~す。 at 2008-04-15 02:12 x
石際様
お元気な様子、拝見させていただいています。
本日、帰国して久しぶりに(約2週間振りに)49次夏隊員、48次越冬隊員と会いました。(帰国歓迎会が明治記念会館で行われました。)
南極にいたときに比べてなんとなく「和」を感じたのは私だけでしょうか。日本の時間の流れはとても速いです。
なとか流されずに今、踏ん張っています。
幾人かは、やはり職場復帰で大変な思いをしているようです。でも、久ぶりに会うとそんなそぶりは全くありません。
50次では飯田さん、木村さん、堤さんが再度参加されると聞きました。
迎えにくるのを楽しみに、越冬生活を満喫してください。
私たちはみなさんのブログを楽しみに拝見させていただき、苦しさ、楽しさを共有したいと思っております。
(今日もたくさん酒飲んだデー。)
Commented by わし at 2008-04-15 05:50 x
ばたけさん、げっちゅう。
こっちも時間の流れは速いですよー。
もうすでに3分の1ほど過ぎたことになります。
ばたけさんが昭和を去られた後、役不足ではありますが、酔っぱらいで天然ぼけキャラをいただいております。
(今日もたくさん酒飲んだマンデー!)


<< 事故例集再読会      最近観た映画 >>