2008年 04月 27日

今日は休日

今日は、休日。
天気が良ければ、漁協の漁場調査で、氷に穴を開けて釣りをする予定でしたが、あいにくのブリザード模様。
昨夜は、ガイドA隊員、通信K隊員、Aシェフなんかと4時過ぎまでバーで騒いでいたので、こんな天気がかえって有難かったりして。
ブルースハープを吹きすぎて唇が痛いです。

日曜日の朝飯は各自コーヒーやパン、ご飯に味噌汁など食べて済まします。
わしは珈琲を啜りながら食堂にある現代美術全集をのんびり眺めるのが休日の朝の楽しみです。
今朝はブラックを観ました。

休日の朝飯と昼飯は11時のブランチでいっしょになっています。
土曜日はカレー、日曜日は麺でどちらも楽しみです。
e0064783_16484718.jpg

麺は蕎麦、うどん、ラーメン、パスタ(Aシェフの専門)などバリエーション豊富。
e0064783_1650168.jpg

ついでにこちらの食事についてご紹介します。
洋食、和食、中華、どれも美味しいです。

やっぱり、みんなお肉が大好き
e0064783_17261531.jpg

魚料理もよく出ます。鯵の梅煮。
e0064783_17314834.jpg

このボリュームを見よ!
e0064783_17331352.jpg

載ってるのは昭和基地産のかいわれです。
これから越冬期間が長くなってくると新鮮な野菜が不足してきます。
昭和農協では野菜栽培装置を使ってレタス、ハーブなどを栽培しています。
また、オングル中央病院のH先生は、かいわれ、もやし、ブロッコリースプラウトなどを普段使われない手術室を使って栽培してくれてます。
e0064783_17345716.jpg

たまに、夜食のラーメンが出ることも。
このかわいい子は誰だ?
e0064783_1831972.jpg

これは花見のときのお重です。
e0064783_1842537.jpg

これだけご馳走があると、やはり食べすぎと、栄養の偏りに注意がいります。
昭和基地ではメニューを写真で記録したり食材を記録して専門家に栄養価を調べてもらうなど、隊員の健康に留意した食事への取り組みが始まっています。

食事とは関係ありませんが、わしの部屋の窓は冷蔵庫代わりになってます。
外は-20度の世界なので二重窓でもいい具合に冷えます。
e0064783_1854597.jpg

飲みすぎにも注意。
[PR]

by s_space_s | 2008-04-27 16:52 | 南極 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/7825487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワルテル at 2008-04-28 02:28 x
菊水の白い缶は初めて見ました。
ひょっとして、南極限定?(なわけないか)
22日から母が白内障の手術で入院していて、久々に自炊で一人暮らし
です。父の遺品整理を進めるため。昨日今日は三色(三食)カレーの必殺技を繰り出しました。でもevery body loves curry (綴りはノーチェック) なので飽きないところがまたありがたいですねぇ!しかも、缶詰入りをチンしてジャーのご飯にかけるだけ!あ、この缶詰、冬訓練のビバーク食に入ってたのレトルトと同じ、ハインツていうメーカーのです。うまかったので覚えてて、農協にあったので速攻で買いました。
はー、今夜は芋焼酎で酔っぱらいました。おやすみなさーい!
Commented by gaoro at 2008-04-28 13:35 x
菊水はこちらに来るときの免税の共同購入で買いました。
2ケース買ったけどもうほとんど残っていません。
あと、白鹿と月桂冠の缶酒が共同購入で置いてあります。
味は似たり寄ったりです。

ところで、東大のスキー山岳部の新井さんが五竜で遭難されたニュースには驚きました。
極限をとことん追求していけば、いつかはこうなる。
そうなる前に枯れてしまうか、どこかで折り合いをつけるしかないのかもしれません。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by ワルテル at 2008-04-28 19:09 x
新井さんは室堂で積雪の調査中に一度行き会ったことがありました。「登山研修」に原稿を寄せてもらったこともあります。合掌。


<< ちくま文学の森7 恐ろしい話      とっつきルート工作進捗状況 >>